sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ズラチナルーカ

入院308日目今日のタイトル。ズラチナルーカって スキマスイッチの歌なんだけどセルビア語で光を求めるって意味なんだって。 写真は、主治医からの 早めの誕生日プレゼント* 可愛いビスケットのメッセージカードも添えてくれて。 何より心遣いが 嬉しかった…

未来の前にすくむ手足

入院307日目タイトルは、"いのちの名前"っていう歌の歌詞。これのリラクゼーションバージョンがYouTubeにあがってるんだけどすごくいいので良かったら聴いてみて下さい^o^中学の時から落ち着きたいときとかいろいろ考えたいときはこれを聞いてました。写真は…

one day at a time

入院306日目 模様替えをしてから 窓際でパソコンするようになり 夜は夜景をみながらなので なかなか贅沢ですね。 車のライトが好きで じ~って見ていられる。(笑) 変人だ(笑) 午前にリハビリ2つ終わりました。 PTは左大転子の痛みもまだあるものの 気に…

運命を愛す

入院305日目8時から疲れて寝てました。写真は、親友から送られてきたもの。いい夕焼けだ〜ここ最近、天気悪くて夕日見てないな〜今日は、PTが夕方だったのでゆっくりできました。いろいろやったら2時間くらいなってさすがに疲れた。でも充実してたな〜PTさん…

ハッピーエンド

入院304日目 今日は、はっきり言えば すごくすごくしんどい1日でした。 昨晩、 友人たちが楽しそうにしているのをSNSで見て見なきゃいいだけなのにね。 なぜだか悔しさが止まらなくて その他の関係ないことまで巻き込んで 自分の中でいろんな感情がごちゃご…

迷い

入院303日目今日は午前中に結構リハビリ頑張ってたんだけど左の大腿骨あたりがすごーい痛くて午後はお休みしてました。たまたま、午後は友人3人が別々にお見舞いきてくれたので退屈しませんでした。写真はそのうちの1人が手作りしてくれた小豆と栗のパウンド…

楽観主義

入院302日目 今日のリハビリ 体幹 3回 OT筋トレ 1回 体幹前後傾 1回 膝伸ばし 5回 歩行 8周(80m×8) 足首 5回 リハビリは計画的にできました。 ”悔しさ”って私の原動力だと思う。 あとは、リハの合間に 編み物を久々にして けっこう言い感じのものができま…

思念

季節外れだけど桜の写真。 私の初心を思い出すために。 入院301日目 PTは、階段昇降ありの100m程度を3周 プラス、階段昇降をもう一度やってバイク漕ぎ。 OTは、立位作業で10分クリアしたので 次は両手をテーブルから離して作業できるようにする。 お腹をテ…

❤︎

林檎かじったらたまたまハート型になってパシャリ^_^入院300日目 歩行が病棟フリーになったので 今日は自分の好きな時に歩いてました。 合計4周したとこで 足に筋肉痛がけっこう感じられるようになったので 午後はゆっくりしていました。 その分指を動かしま…

共に

入院299日目 今日気づきたのですが 入院の日数のカウントが3週間にもわたり間違っていました… 大変失礼しました。 まぁ、入院の日数はそこまで自分の中で 重要じゃないということなのかな?(笑) でも、ちょうど明日で300日だーい。 300日も病院で過ごして…

世界中の孤独をつなぎあわせて

入院298日目 最近女性シンガーでハマっているのが "Aimer"。 声がすごく透き通っていて 落ち着く。 最近雨の日が多いけど 雨の日には特にぴったりです('ω') しっとり聞けます。 朝に主治医から 短下肢装具+杖での病棟フリーの許可がおりました。 前から頼ん…

ずっと

入院297日目 アパートでの夜は ぐっすりでした。 朝起きて、あと数か月したら こういう生活に戻るんだなって思ったら よく分からない切なさと寂しさが(笑) まぁ、まだ先だけど、 頑張らないとかなり1人暮らしも厳しいけど、ね(笑) 午前は早いうちに 以前…

シチュー

入院296日目 今日は、午前中から 昨日と同じように リハビリしてました。 歩行車なら 安定して歩けるので 部屋の中 看護師さんに秘密で 勝手に歩き回ってました笑 歩くと弱い筋肉が分かるし そこを使わないといけないから 力にもなると思うんだよね〜 地味な…

蝶々結び

入院295日目 昨日きた友人から プレゼントでマフラー貰って 冬が来るのが楽しみになりました。 今日から3連休は リハが休みなので自分で頑張る日。 いつも9:00からリハがあるので 同じようにリハビリ始めました! 体幹、重りありの筋トレ、歩行練習まんべん…

明日さえ見えたなら

入院294日目 今日から9月も後半戦ということで 新たに目標を書きました。 退院に向けて 自分の理想に向けて しっかり努力していきたいと思います。 先週、お見舞いに来た友人から花を貰い 病室に飾ってるのですが 朝起きるといつもいい匂いがして すごく気分…

悲しみの向こう岸に

入院293日目 only humanっていう歌を最近聞いていて 改めて歌詞を見たら すっっごくいい歌詞だと感じました。 ってことで タイトルは歌詞のしょっぱな! PTは、今日はレスト多めに 外周コース5周、ラスト1周はプラス50mでそのままバイクへ。 5周の距離に…

ひたすら

入院292日目 朝起きたら すこーしお尻に筋肉痛が感じられました。 昨日の頑張りの成果かな?笑 午前のリハビリ2つ頑張りました◎ PTは歩行練習で 80mを5周と バイクまでの50m集中してできて 途中膝折れなりかけたけど なんとか自分で耐えれました。 少しは大…

more than I can be

入院291日目 まずは、教授回診について。 ・背側骨間筋が動いてきた→手内在筋動きてきたのねよかったね! ・立位保持をその場でやって見る→手放しでも保持できるようになったんだね!ここまできたか!!(笑顔が見られた) ・TAの動きをみる→…(無言) ・筋…

ねむたい

入院290日目 外は、半袖だと肌寒いくらいです。 すっかり今日は秋を感じる1日でしたね・・・ リハビリを部屋でやっていても 暑い!!!と感じることが少なくなりました。 これから寒くなったら 体動きにくくなるのかなぁ。 今以上に汗かいて頑張らなくちゃ( …

affection

入院289日目 今日は特になーんにもなかったなぁ。 筋トレと体幹と歩行練習しました! でも、少し怠けたかな? きっつ~~~ってなるまではやれなかった(笑) 明日からまた1週間頑張るんだ(*^^*) 頑張ることは楽しいな。 明日からの1週間も楽しんでいこう!…

変わらない

入院288日目 今日は、気が向いたので(笑) 午前中に少し勉強をして その後リハビリ。 午前に、病棟一周コースを 杖と歩行器それぞれで1本ずつ。 ベッド上で体幹トレーニングと 重りありの筋トレ。 午後にまた午前同様2セットやりました。 やっぱりリハビリ…

stuck in the middle

入院287日目 台風が過ぎ去って 今朝は晴天でした。 夜は、かなり荒れたらしいのですが 病院にいると全然分からない。 どれほど自分が守られているのか感じます。 夜に外のベンチで音楽聞きながら涼んでました。 夏の夜は大好きなのですが 終わりが近づいてる…

入院286日目 リハビリのことから。 PTは 歩行練習、70m×5をレスト少なめに。 距離も伸びてきてる。 いつも往復であるいてるけど 明日はリハ室の外周コース?(80m)に挑戦することを PTさんに宣言してきました。 OTは 立位でのペグ差しで 右手で30個を2分、…

せいせいするほど

入院285日目 今日も天気良かったですね。 台風今晩からくるみたいだけど… 明日は、午後から友人と出かける予定があるので どうにか天気もってほしい… それか早く過ぎ去ってほしい!!! 今朝、テレビで見た、台風の被害の様子が 思ったより大きくて ショック…

もう一度光浴びて

入院284日目今日は暑かったみたいです。夕方外に出たら暑さが残ってた。(病院内は快適…)肌で季節感じたいから1日1回外に出ることは続けよう。教授がいる、教授回診。TAの動きの確認もして長趾伸筋てのが働いてきたみたい!まだまだだけど地道にやるしかなー…

the same as

入院283日目最近甘いものへの欲が絶えなくて困る。ここのカフェかわいいんだよなぁ階段で登らなきゃいけないけど。退院して階段登れるようになったら行こう。笑朝からきつかった…お腹痛いわ腰痛いわ指やら腕やら痛いわ。負けそうだ…と一瞬思ったけど朝一のPT…

重なる重なる

入院282日目タイトル、何が重なるかといえば痛いのが、です。女の子特有の痛い日が来てもうダブルパンチ???お腹痛いし腰痛いしなんかもう気分どよーん。しかし負けずに筋トレ歩行練習頑張れた!!!あと、編み物も!!!写真のコースター。お花は友人から…

痛い日

入院281日目写真は、水族館で撮った友達カップル。私の憧れのカップル。とりあえず、痛い。動かせるようにはなってきたし痛いけど頑張って動かしてるけどけど…体重かけたりすると激しい痛みが電気みたいに走ってビリビリ〜〜〜〜てなる。傷口なんかより腱自…

名もなく貧しく美しく

入院280日目写真は、仙台の水族館のクラゲコーナーでの一枚。クラゲって神秘的だよね。さてさて今日は手術の日。朝ごはん抜きだし水分も取れないし既に干からびそうになってたけどしっかりPTはやっていきました。バイク漕ぎの時間がない分いつもより歩行の本…

常套句

入院279日目今日から、9月ですね!夏も終わりか寂しいな。写真は、最近始めた鍵編み。5枚目にしてやっと許せる物が出来たのにまさかの毛糸切れ…お花のコースターのつもりだったのにサザエさんみたいじゃん!!!指がまだ不自由なために正しい指使いで編めな…