sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

ねむたい

f:id:e6274:20160912213454j:plain

入院290日目

 

外は、半袖だと肌寒いくらいです。

すっかり今日は秋を感じる1日でしたね・・・

 

リハビリを部屋でやっていても

暑い!!!と感じることが少なくなりました。

 

これから寒くなったら

体動きにくくなるのかなぁ。

今以上に汗かいて頑張らなくちゃ( ..)φ

 

 

さて、土日を挟んでのリハは

体はまずまずフレッシュな感じでしたが

やっぱりリハ室でやるリハは、強度が違うので

疲れました~。

 

歩行練習は、80mの外周コース×5

合計400m突破(*ノωノ)

 

嬉しい反面、

あぁ、トラック1周でこんなきついのか…

なんて思ったり。

 

今日は、膝抜けて転ぶ寸前

危機一髪場面が2回あったので反省。

 

集中してないわけではないけど

ふと気が抜けたりするとダメ。

 

もっともっと集中して真剣にやらなくちゃ。

 

 

 

OTは、立位保持4分半できました。

ペグ60本を左右通してできた。

次は、ペグの本数増やすかな~ん。

 

 

 

シャワーもちゃちゃっと浴びて

夕方は装具診へ。

 

装具診っていうのは

義手とか義足とか短下肢とかをつくるために

医者と装具屋さんとPTと本人で

装着して動いてる姿を見せたり相談したりするもの。

 

私も、ゲートソリューションっていう形の短下肢装具を身に着けて

歩いてる姿を見せたりしました。

 

あと、初めて装具なしで歩くこともしました。

平行棒を支えにして歩いたけど

思ったより歩けてたのか、みんなびっくりしてた。

 

私自身からすると

こんな感じだろうなっていう想像通りだったけど

意外と簡単に楽に歩けたので嬉しかったです。

 

この1カ月で片足に全体重をかけても

姿勢を安定させれるようになったので

かなり成長してるんです。

筋力もついてきてる。

 

でもでも

足りないんだよな~

 

大腿四頭筋!!!!!!

9月中にMMT3にしてやる。

 

座った状態で、膝が伸びるくらい足を上げられれば

重力に勝てるってことらしい。(重力に勝つ=MMT3)

 

説明難しい…

 

 

まぁ、とりあえず装具も注文できたので

再来週には届きます。

 

それを身に着けて

普段の病棟内の移動を歩行にしたいんだよな~

 

 

がんばろう。

 

 

 

今日はすっごい疲れて

すっごい眠い。

 

明日も楽しんで頑張るぞ~

 

おやすみなさい!