sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

ズラチナルーカ

f:id:e6274:20160930211459j:plain

入院308日目


今日のタイトル。

ズラチナルーカって

スキマスイッチの歌なんだけど

セルビア語で

光を求めるって意味なんだって。



写真は、主治医からの

早めの誕生日プレゼント*

 

可愛いビスケットのメッセージカードも添えてくれて。

 

何より心遣いが

嬉しかった。

 

 

今日のPTは

医学生の友人も見に来てくれて

張り切って歩行練習も階段昇降も頑張れました。

 

成長をものすごく喜んでくれて

嬉しかった(*^^*)

 

 

来週からはまたワンランクアップ。

4本に増やすぞ!!!

 

 

PT夕方の部は

立ち上がりや

立っている姿勢をとことんトレーニング。

 

まだまだ”立てて”はなかったんだなぁと

ショックだった。

 

立ち上がりも立位も

正しくなんかなくて

とりあえず

立てるように

立っていられるように

していたんだなと実感します。

 

 

まだまだ、です。

今まで成長してきたと思っていたものが

ぶち壊れてしまったけど

めげずに頑張り続けます。

 

 

少しずつ、少しづつ

近道なんてないんだから

いちいち落ち込むこともやめるんだ。

 

 

受け止めて

考えて

鍛える。

 

繰り返し。

 

 

OTは、4分間は支えなしで立位保持できた。

でも、これもよく考えたら

全然正しい姿勢なんかじゃないのよね…

 

 

明日からまた目標を新たに決めるんだけど

筋トレの内容をガラッと変えてみようかな!

 

 




 

同室の2人が

それぞれ家族に頼んで

私の誕生日プレゼント用意していてくれてて

もう感無量(´;ω;`)

 

その気持ちが嬉しくて嬉しくて。

 

f:id:e6274:20160930202541j:plain

f:id:e6274:20160930202553j:plain

 

ケーキ美味しかった*

 

 

ずっと病気になる前の

コミュニティに依存して

羨んだり悔しくなったりしていたけど

 

私は私で

新しいコミュニティができてて

そこに私の居場所もあったんだな~て気持ちになりました。

 

 

悪いもんじゃないです。

入院生活も(笑)

 

心があったかくなりました。

居心地最高の部屋です。

笑いが絶えない。

 

 



 

どんなハタチだったかな。

 

あっという間で

すっっっごく長くて。

 


濃い1年だったかというと

意外とそうでもないような気がします。

まぁ、ほぼ病院でしか過ごしていなかったし。

 


本当は全然中身のない1年だったんじゃないかなぁ

 

悔しいけど。

 

 

でも確実に言えるのは

ハタチがいちばん

いろーんな人たちと出会った1年だったということ。

 

ほんと、こうならなかったら

絶対に出会うことがなかった人たちとたくさんたくさん関わりました。

 

 

自分自身が病気になることで

人と出会うことで

自分の中に揺るぎない思いができました。

 

 

私は、すごく人に流されやすくて

人の目ばかり気にして

意思がなくてブレて。

 

そんな自分が大嫌いでした。

 

 

自分の中に

揺るぎない何かがずっとほしくて生きてきたけど

この1年でそれができた気がします。

 

 

まぁ、大したものでもないんですけどね。(笑)

 

 

 

 

 

それは

”どんな状況であろうと恵まれてる”って気持ち。

 

 

ほんと、これだけは

ずっとブレずに私の中で生き続ける

根源となる気持ちだと思います。

 

これがあるだけで

強くあれる気がするんです。

 

 

 

365日の20歳のうち

309日入院してた毎日。

 

忘れられないハタチにはなったね(笑)

 

これから毎年誕生日は来るわけだけど

誕生日が来るたびに

思い出すんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったな、20歳

 

生きてて良かった

 

 

 

 

Good Bye 20歳の私。

よく頑張ったな!!!!!

 

お疲れさま。

 

誕生日が来るからって

何か変わるわけではないけれど

 

それでも

変われ、変わるんだ。

 


もっともっと強く柔くなれ!!!


まだ早いけど

Welcome 21歳の私。

 

 

 

 

明日は、お祝いされるのを

素直に喜ぶ1日にします(*^^*)

 

年に1度の主役だもんね~

 

午前はリハビリ頑張って

午後は秋になった街中に出かけます。

 

 

いい天気に恵まれますように。

 

おやすみなさい。

1週間お疲れさまでした*