sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

未来の前にすくむ手足

f:id:e6274:20160929210343j:plain


入院307日目


タイトルは、

"いのちの名前"っていう歌の歌詞。


これのリラクゼーションバージョンが

YouTubeにあがってるんだけど

すごくいいので

良かったら聴いてみて下さい^o^


中学の時から

落ち着きたいときとか

いろいろ考えたいときは

これを聞いてました。


写真は

今日来てくれた友人と

病院の庭に咲いていた金木犀。


電灯の光もいい感じ。



すごく良い香りが

玄関を出た瞬間からしました。


秋田の祖父母の庭にも

一人暮らしをしていたアパートの近くにも咲いているので

懐かしい気持ちになりました。


あぁ、この季節が来たな〜〜て。




さて、今日のリハビリ。


PTは、歩行練習について。

約100m階段昇降ありを

3セットまでは変わりなし。


最後は

そのままバイクまで続けて歩けたので

3セット目は約150mくらいは

歩けたことになります。


耐久性もついてきたのかな。



でも、左の大転子は

本数をおうごとに痛くなる〜



OTは

どこも支えなしでは

3分半、

片手をテーブルに添えて

プラス7分半。



全然体重かけてるわけじゃないけど

片手をテーブルにつけるだけで

バランスがとれて安定する。


支えなしで立つの

なかなか難しいな〜〜


お尻引けてくるし。




お箸のリハビリは

小豆に昇格。


小さいし滑るし

やっと掴めるくらいで

イライラするけど


親指の動きと

人差し指の動き向上のために

がんばりますっと。




あと、今日から

もう一人PTさんが私のリハビリに

介入することに。


夕方に一人でTAのバイオフィードバックしてるときに

声をかけてくれたり

サポートしてくれてたんだけど

思い切ってリハビリやらせてもらえないか

頼んでみようかな〜ということになり。


今日行ったら

がっつり40分やることになってて

TAというか

基礎の部分のリハビリ中心で。




あ、こんな本格的だったのかって

びっくりしたのと同時に不安になった。



リハビリの世界がどんなものかは分からないけれど

担当以外のPTさんとリハビリすることは

どうなんだろ〜〜て。



1人の患者に

2人のPTがつくのは

いろいろ不具合出ないかなとか

私だけいいのかなとか


いろいろと心配。



でも、リハビリ多くなるのは嬉しいし

基礎をみっちりできたり

不足してる部分を知れたり

私にとっては有難いんだけど。




ここまで本格的につくと思わなかったから

いいのかな、て思いもある。



でもでも

少しでも回復できるなら

立ち上がったり

立ったり歩いたりが

うまくできるようになるなら

どんな手段でも使いたい。


言い方は悪いけど

利用したいんだ〜〜…



やってくれるっていうなら

素直に頑張ればいいかな!


どっちのリハビリも頑張ればいいだけなんだから!!



でも

しっかり自分の頭で考えて

トレーニングするのは

忘れないようにしよう。



リハビリが増えた分

疲れも溜まるので

たくさん寝なきゃ。。。



1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。