sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

せいせいするほど

f:id:e6274:20160907205933j:plain

入院285日目

 

今日も天気良かったですね。

台風今晩からくるみたいだけど…

 

明日は、午後から友人と出かける予定があるので

どうにか天気もってほしい…

それか早く過ぎ去ってほしい!!!

 

今朝、テレビで見た、台風の被害の様子が

思ったより大きくて

ショックでした。

 

日本って、災害多い気がする。

 

穏やかな毎日って本当

当たり前じゃないんだよなぁ

 

 

 

 

さてさて今日のリハビリ!

 

PTは、昨日より距離を伸ばし

往復60m×5

膝の抜けもなく最後まで集中して頑張れました。

 

集中しないと簡単に膝が抜けて危ないから

歩くときはもちろん無言でひたすら目線を前にすること

力を入れるタイミングを意識してます。

 

たまにPTさんが笑わせてくるんだけど

その瞬間に力が抜けて膝がカクンってなるから

笑うことって体の力抜けるんだなぁって実感する。(笑)

 

その後のバイク漕ぎは

昨日と負荷も時間も同じなのに

今日は心拍数130~140をキープして漕げました。

 

 

OTは

担当さんと相談して

立位での作業をいれることにしました。

 

いつもは座って行うペグ差しを

台所に見立てた台所(まぁ結局台所なんですけど(笑)、リハ室に台所が設置されてるんです)

で立ってやりました。

 

1分間作業したら膝がプルプルいいはじめたので

少し座って休んですぐまた再開。

それを左右の手で交互にやる。

3回繰り返して計60本のペグを差しました。

 

初めは膝が抜けるのが怖くて腰が引けた状態でしたが

3回目には慣れてきたのか

かなり普通に近い姿勢で作業できました。

 

3回目は立っていられる時間も1分30秒くらいになりました。

 

やってて思ったのは

意外とお腹を引っ込めて

お尻を入れる方が楽。

たまに左右の足に体重を移動したりすると

疲れも軽くなる。

 

だいぶ、コントロールできるようになったなって実感しました。

 

 

昼過ぎは自主トレを一通りやって

汗をかいたので

ささっと午後はシャワーを浴びました。

 

シアワセ。

 

 

机の上の整理整頓もして

明日洗濯するものをまとめて

充実した1日でした。

 

 

退院まで4カ月を切ってます。

正直、怖さも不安もある。

 

でも、それ以上の楽しみでいっぱいです。

 

 

あと4カ月、できることを

少しでも

 

じゃなく

 

たくさん増やしていきたい。

 

 

貪欲に!!!

 

 

明日も頑張りましょうね!(^^)!

1日お疲れ様でした***

 

おやすみなさい