sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

一年半

f:id:e6274:20170317214330j:plain


こんばんは😊

今日もいい天気でした!



今日は、お泊まりした友人2人とランチを食べて

その後リハビリに。



PTは、最近膝の痛みが出てたのでそれを相談したら

腫れてるだか

水溜まってるだか

言われました。


けど、膝に負担がなるべくかからないように

靴の下敷きに少しヒールをつけるようにして貼りものをしたら

少し歩きやすくなりました。



ゲートソリューション使えって言われちゃった…


戻りたくない、ていう気持ちもあるし

あの装具つけて歩きたくない、ていう気持ちがあって

靴も限られてくるし

服装だって。



でも、全部

大した理由じゃないのに

なぜか身につけれない。

身につけたくない。




でも

このまま膝に負担がくるのは

私も嫌だ。





OTも月一の検査をしました。


先週、形成外科で

リハビリしても見込みがない、と言われたばかりだったので

少し怖かったけど


検査の結果は

前回より良くなっていました。



MFSは88が94に。

左右とも94になりました。


あと、PPという

つまみの動作も左手が改善してました。



握力も左右とも9キロに。





やれば

良くなる。


嬉しかった。

虫様筋のMMTも3から3+くらいにはなってました。






主治医と教授で話したみたいなのですが

目安として

予後は発症から一年半で判断する、と。



5月で発症から一年半です。



あと2ヶ月。



つまりは

あと2ヶ月で

後遺症の度合いが

なんとなくだけど分かるっていうことなんだろうなぁ




わかんないけどね、

あくまで目安だし。

そんな大げさなことじゃないんだとも思う。



ただ、

手の手術も含めて

5月に色々判断したいって言われました。





自分の中でも

後遺症、は常に意識しちゃってて

でも

まだ治る、まだ治るって頑張ってきたから


急に

リアルな期間を示されて

少しだけ

怖くなりました。



意外と

時間は経ってる。

回復期も、もうすぐ終わるのかもしれない。



先が見えなかったころも辛かったけど

先が見え始めた今も

けっこうしんどいなぁ。



ソーシャルワーカーさんにも

それとは別の話で色々言われたし…笑笑


一個、傷つくと

次々傷つく。




でも

ここで終わり、なんて

誰にも分からないし

自分で決めたくもないから

頑張ろう。

とりあえずはあと2ヶ月!


そしてその後も、笑。







その後

陸上部の追いコンという

四年生を追い出す飲み会があって

参加してきました。



最後だし

と思って行くつもりだったけど



思ったよりも

リハビリでのことが

きいたのか

体も心もダルくて

動かなくて…




ぼーっとしながら

バスに乗って

このままばっくれちゃおうかなって思ったけど

頑張って行ってきました。


みんなと会えば

それはそれで

笑顔で話す自分がいて。



でも

やっぱり何か自分が変わっちゃった気がして。


みんなは変わらず優しいし

声もかけてくれるし

心配もしてくれるけど

どうしても

素直に輪に入れない自分がいて。




走れる、と、走れない、で

壁ができてるような感覚。


きっと

自分が意識しすぎてるか

気にしすぎてるんだけどね。




全部わかってるんだけどね。




四年生からの言葉。

まぁまぁ仲が良かった部長が話すときに

我慢できなくて涙が出てきちゃった。



あぁ

一緒に走りたかった




その一心。

他に何も望まない。



一緒に走って

努力して

悔しがって競い合って刺激しあって

慰めあって笑いあって

そうやって

走っていたかった。



2度と戻れないんだと

今更実感する。


もう、2度と来ない。






帰りは

雨に濡れて帰ってきました。

今日の雨は

なんだか心地よかった〜〜




もっと強く

何も関係なしに

気にせずに

頑張れたらいいのにな。



一気に

疲れが出てきちゃった。




いらないこと考えないように

予定埋めて充実させてたのになぁ



一気に

全て捨てたくなった

意味のないものに思えてきちゃって


あぁ

これはヤバい。笑




卑屈になりかけてるぞ〜〜




疲れちゃったな。

膝が痛いや。




自分より辛い人なんか

たっくさんいるのに

ワガママだなぁ

贅沢だ




でも

私はどこまで治るのかなって

考えると

もう、自信がない。





でも

頑張る。



両親が明日か

夜遅くに来るので

絶対、弱さ見せたくないから

シャワー浴びてピシッとします。




頑張る。

頑張る!!!!!!!!


メソメソしない

一喜一憂しない

ひたすら頑張る!!!!



おやすみなさい。