sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

bottom of my heart

f:id:e6274:20161228212840j:plain

入院397日目


今日の朝日です。



今日で入院生活が終わります。


全部に"最後"という言葉がつくので

噛み締めて過ごしてました。



でも、正直

一日中バタバタしてて

あっという間に終わっちゃった!笑



でも

思い残すことは

何ひとつないです。




入院初期

まだ喋れず食べれずだった頃から

会っていた友人2人が

今日、来てくれました。



忙しくてなかなか会えてなかったけれど

最後に3人で話せたことが

本当に本当に嬉しかったです。



感謝してます。

心の底から。





そしてリハビリスタッフ

主治医、看護師さん、院内学級の先生方

いろんな人に挨拶してきました。


ここで頑張れたこと

いろいろ経験できたのは

周りの人たちのおかげですから

本当に感謝です。


みんなによく頑張ったねと言われたけれど

私自身は好き勝手に楽しんでた気がするので…笑



頑張った、のかな。

今も自信?はないです。





私にとって

この1年は長かったし

確かに辛い時も苦しい時も嫌な時も

たくさんたくさんたくさんあった。


それなのに

今は清々しい気分。

楽しかったなって感じ。



本当に、楽しかった。




でもそれってやっぱり

辛い時に支えてくれる存在があったからだと思う。





転院してからの

8ヶ月半は

どんどん動けるようになったから

正直、自然と頑張れた。

その分、いろいろな壁とぶつかることはあったけれど

転院前の苦しい苦しい4ヶ月半が

私を強くしてくれた。支えだった。



この13ヶ月

私に関わってくれた人たちには

感謝を伝えきれません。



これから

私は私の生活を生きてくことが

恩返しだと思うので

元の生活でもあり

これから始まる

全く違う新しい生活を

しっかりと生きていきたいと思います。



寂しくも怖くもあるけれど

きっと

大丈夫だ。



これからを頑張るための力を

たくさんたくさん得た1年だから。





友人から

手紙を貰いました。


病気になった私が

前を向いて頑張る姿に

元気を貰っていたと書いてありました。



嬉しいです。



私は誰かのために頑張っているわけではないけれど

その私から元気を受け取ってくれる人がいるのは

幸せなことです。




辛いこと悲しいこと大変なこと

全部感じさせないくらい

吹っ飛ばすくらい

これからも明るく笑顔でポジティブに生きたい。




悲観は気分によるもの。

楽観は意志によるもの。






"心が動けば体が動く"って言ってくれた人がいたので

私は今日まで

心だけは強く、負けないようにと

毎日毎日この言葉を合言葉のように唱えて過ごしてきました。



声を殺して泣く夜も

たくさんたくさんあったけど

心だけは閉ざさないように

殺さないようにしてきました。



ここまで回復できたこと

当たり前ではないです。

本当に本当にありがとう。







私は

圧倒的に恵まれています。


絶対的に幸せです。




いろんなことを自分の身をもって知り

いろんな人と出会って考えて

いろんな想いが生まれました。


この397日は私の宝物です。

強みです。




入院生活はこれで終わりでも

私の人生はここからが本番なわけです。




迷うことを迷わずに。

ぶつかることを怖がらずに。




そしてやっぱり

笑顔を忘れずに。




これからこそ

頑張って行きたいと思います。



明日からもブログ書きそうな勢いですけど

ひとまずここで終わりです。




最後だからって特に気の利いたことは書けませんでしたが

自分本位のブログを

ここまで読んで下さった方々

本当に本当にありがとうございました。


この場が逃げ場であったのも

みなさんに支えて貰ったのも事実です。




いろんな人生があって

いろんな感情をもって

みんな生きていて


自分の人生も自分自身も

周りの人たちも

すごくかけがえのないものだと知りました。





以前書いた気がしますが


Love the life you live

Live the life you love


自分の生きる人生を愛せ

自分の愛する人生を生きろ



良いお年を。

そして

素敵な人生を。




おやすみなさい。