sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

かわたれどき

f:id:e6274:20161004215718j:plain

入院312日目

 

今日は教授回診。

 

2周教授不在だったので

久しぶりだったのですが

”3週間ぶりだとずいぶん変わりますね”って言ってもらえました。

 

心の中で軽くガッツポーズ(笑)

 

10月の目標に

指の筋肉の名前をあげてかいていたら

どのように筋トレしますか?って突っ込まれました(笑)

 

 

OTは、立位が安定しなくて

4分半の支えなしの間がグラグラでした。

 

昨日は比較的安定していたので

ん~~~・・・って感じ。

 

作業するときって

やっぱり多少は前傾姿勢だから

それで踏ん張れる下半身の筋力がほしいね。

 

 

午後は、お風呂

医学部の学生協で”肉単”という参考書を購入する

PT①

PT②

 

と18時過ぎまでぶっ通しでした。

 

 

肉単なんですが

主治医に薦められていたいたもので

骨や筋肉について学べます。

 

見やすいし分かりやすいので

面白いです(o^―^o)

 

自分を生きた教材として

特に腰回り、脚、指は覚えたいな~。

 

 

PT①は、歩行練習

1本目は腰がいつもより引けていたけれど

2本目から4本目までは

姿勢もよく歩けました。

以前より左股関節の痛みも引いてきているので

正しい歩き方になってきているのかなぁ

 

肉単でいろいろ見ていたら

中殿筋が弱いことで歩行時に骨盤が傾くということが書いてあって

私これだったのかな~て思ったり。

 

”トレンデレンブルグ徴候”っていうみたいだけど。

 

 

それで股関節に負担がかかってたりしたのかな。

 

 

こんなふうに考えれば

どこを鍛えればいいのかとか

どういう動きをするように意識すればいいのかとか分かるから

やっぱり学ぶって大事。

 

思い込みは危険だけど(笑)

 

 

PT②は、疲れマックスだったけど

しっかり立位の姿勢

骨盤を前傾後傾させる動きをできました。

 

 

 

1日1日

全部全部

力にして身に着けて成長してやる。

 

そんな気持ち。

 

 

 

疲れたなん。

頑張ったなん。

 

 

 

 

明後日に大学の同期が

私の誕生日お祝いにくるみたいなんだけど

リハの時間との兼ね合いが難しくて…

 

みんなに会うのは8月ぶりだし

会いたいけれど

お祝いも嬉しいけれど

 

リハを優先したいって思ってる自分もいる。

 

 

薄情なんだろうか。

 

みんなに会わない、みんなと過ごさない時間が増えていく中で

不思議と

平気になってる自分がいて。

 

 

みんなにとっては

私がいない生活が日常になっただろうし

私もきっとそうなんだ。

 

 

みんなと過ごさない毎日が当たり前になった。

寂しいけど。

 

 

 

 

9月、いろいろ考えていて。

将来やりたいことができるのは

今の大学じゃないって思って

中退も考えて相談もしてた。

 

 

ただ、後遺症が残ることかもしれないことを考えると

選択肢が多い方がいいという結論に至って

とりあえず今の大学卒業することにしました。

 

 

両親は

”何になってもいいよ、好きなことをやれ”って言ってくれたので

自分で考えて決めたいと思ってます。

 

 

 

きっと

復学後の生活も不安なんだよな。

 

 

想像がつかない。

 

 

 

 

でも

とりあえずは

今をひたすら頑張ろう。

 

長い入院生活の中で

気持ちはどんどん変化していって

戸惑いはあるけれど

全部私なんだから

全部受け入れていこうと思います。

焦らずに。

 

 

おやすみなさい!

届いて良かった♩

 

お疲れ様っ!(^^)!