sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

頼らせてくれる人

f:id:e6274:20160818205006j:plain

入院265日目

 

写真は山形の免許合宿での一枚。

懐かしい~山形いいとこだったな。

 

 

今日のPT

ベットでのトレーニングも新しいものが追加され

パワーアップしました!

なかなか文章で説明するのは難しいんだけど…

 

 

足を下ろして座った姿勢でゴムチューブを首から下げ

それを手で下に引くと同時に腰・下っ腹あたりを前に突き出しながら

背伸びするようにー…。

 

やっぱり難しい。(笑)

 

体幹を前傾すると同時に両足のかかとも上げる。

 

 

この、かかとを上げるときに

どうしても右足が開いていってしまって…

どこが弱いからなのか

何が原因なのか分からないけど

親指側に力を入れられない。

 

なんとなくだけど

この地面をしっかり踏めない感じが

立ち上がりの不安定さにもつながってる気がする。

 

 

歩行練習30×3も

やっぱり回数に連れて疲れてきて

ちょっとタイミングがずれたり

足の着く位置や膝の角度が悪かったりすると

途端に膝がカクンって抜ける。

 

今日はおまけに4本目もやったけど

疲れて不安定だったから半分できゅーけー。

合計100mくらいしか歩いてないのに

こんなに疲れてんのかーって

悔しいというかもはや呆れた。

 

力が入りずらい状態で頑張るって

想像以上にきつい苦しい頑張りようがない。

 

 

たまに冷静に漠然と

自分なにやってんだろーって思う時がある。

みんなが大学行ったり部活したりバイトしたり遊んだりする中

歩くことすらこんなにきつくて難しくて汗かいて頑張らないといけなくて。

 

みじめだなって思うよ。

 

自分より大変な人はたくさんいるって分かってても

普通の人が羨ましいと思う。

 

 

 

ずっと思ってきたけど

私はリハビリに向いてない性格。

(リハに向き不向きもないと思うけど)

 

だからこそこれを乗り越えないと変われないし強くなれないんだ~~~~

 

 

継続って難しい。

気持ちを保つって難しい。

 

 

 

 

今日は形成外科で

手術日が決定!

9月2日、2週間後!!!

 

もうどうでもいいから

リハビリできればいい。

 

ほんっとそれだけ。

小指一本のために回復遅らせたくない。

一刻も早く歩きたいんだよ。

手術後、また自分でできない状態に戻るのがとてつもなく怖い。

 

移乗もお手洗いもお風呂も車椅子漕ぐのも

自分でできない期間があったらどうしよう。

嫌だよ戻るのは嫌。

 

足の力が弱い分

手や腕に頼っていろんな動作してる部分もあるから。

制限されるのがたまらなく嫌だ。

3週間でも我慢できない。

 

ワガママだけど。

 

そもそも

手術すれば本当に動くようになんのかな。

 

 

 

 

今日は、高校の陸上部の先輩が横須賀からわざわざお見舞いに来てくれた。

 

ぜんぜん変わらないねって言われたよ。

前から尊敬してたって。

 

そんなすごい人でも頑張る人でもいい人でもないんだな。

 

 

でも、明日も頑張ろう。

 

 

私の毎日の葛藤とか頑張りとかを知っていてくれる人が

何人いるんだろう。

逃げずに私と向き合ってくれる人が

支えてくれる人が何人いるのかな。

 

分かっててほしい人

支えてほしい人は

ちゃんと見ててくれてるのかな。

 

 

分かんないけど

頼りたいときに頼らせてくれる人は

ほんの一握りしかいない気がする。

 

 

独りごとです。

1日お疲れ様でした*