sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

素晴らしい世界

f:id:e6274:20161005213833j:plain

入院313日目

 

久しぶりにドリカム聞いたら

やっっぱりいいな~~ってなりました。

 

なんていうか

みわちゃんの歌声って

媚びることも誇張することもなくて

聞いてるけど聞いてないみたいな感覚でいられる。

 

だから

作業しながら流しやすいんですよね。

 

 

素敵。

 

 

 

さてさて

PTは、ロフストの高さを一つ高くして

歩きました。

 

その分上体が起きやすく

肩甲骨が開きやすい。

 

足への負担が少し増えた気がしたけど

膝折れもなく4本終えました。

 

階段も安定してきたけど

PTさんが両脇を抱えているので

どれくらい自分の足の力で踏ん張っているかわかんな~~い。

 

かといって、補助なしだと怖いしな…

 

少し補助を軽くしてもらおうかな!

 

 

 

OTは、昨日より立位が安定してできました。

この違いはなんなんだろう…?

 

4分半、楽勝ではないし

姿勢もそこまで良くないけれど

今週中に5分いきたいな。

 

 

がんばろう。

 

 

 

歩行について考えると

杖と装具で歩いてはいるものの

着床時に

膝を曲げるという動作はなく

常に膝は突っ張っているので

 

これじゃあいつまでも膝を曲げて歩けないんじゃ…?

と思いまして。

 

かといって膝を曲げると

膝は抜けるし。

 

歩けるようになるためには

歩けばいいと思っていたけれど

そこまで簡単じゃないみたい。

 

大腿四頭筋の力がつくまで

膝を突っ張った歩き方なのはしょうがないんだろうなぁ

 

でもそれで歩いていても

力がつく気がしなくて。

 

 

改善できないか考え中・・・

 

 

歩行車だと腕の支えがしっかりあるので

少し曲げられそうだけど。

 

強くするためには

使うことが一番だし

いかに日常で使うか考えていこうかな。

 

 

さっ

今日も頑張った!!!

 

眠いっっっ

 

 

1日お疲れさまでした。

明日はみんなに会えるドキドキ。

 

ps.写真がほんとにないので明日から無しになるかも…