sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

節度、慎み

f:id:e6274:20160607190743j:plain


写真のツツジは、病院前に咲いてたもの。

綺麗なピンク。



タイトルは、ツツジ全般の花言葉だけど
写真みたいな赤のツツジ花言葉
“恋の喜び”らしいよ!




今日は、教授がいる教授回診の日でした。笑

言われたことは以下の通り。

”今までは、筋肉を代替していろいろな動作をしていたけど、神経の回復と共に正しい筋肉の使い方をしていかないといけない。疲れると思うけど、がんばろうね"


よーく分かりました。

いつの間にか、動かないことに慣れて
動く部分のみを器用に使ってやることが増えてきていたので
私もこれじゃダメだと思ってました。

動かないままならともかく、
動くようになるのにその部分の機能を使わないのは
回復するものもしない。


ということで
今日から右手の親指で文字打ってます。


時間はかかるけど
これもリハビリ♩



最近、OTとPTで
けっこう疲れてしまって
自主トレがおろそかになってます…


これじゃダメだぁぁあ😂

誰か喝を入れてぇぇぇえ!



ということで
プレッシャーをかけるために
成人式までのカウントダウンします。


成人式まで
あと、69日です。


…立ちたい😂😂😂


がんばって自分!!!




ここで最近の
STの具体的なリハビリ紹介。


①適当な高さから(低めから始める)三音往復。1回目はスラーで。2回目は、スタッカートで。
段々音程を高くしていく。

例)ファーラードーラーファー
     ファ、ラ、ド、ラ、ファ
    
     ソーシーレーシーソー
     ソ、シ、レ、シ、ソ


プラス、私の場合は母音のイが抜けやすいので
イ、で全部行います。
たまに、オだったりウだったりします。

スラーは音の綺麗さを重視。
スタッカートはお腹に力を入れて切る。


限界の高さまできたら
下がりながら同じようにやります。



②1回目は段々大きく強くしていき、2回目は1発で1回目の最後の大きさを出す。音は①と同様、上げていく。

例)イ、イ、イ、イ、イ(段々デカく)ーーー!!!

イーーーーー!!!(いきなりデカく)


これはかなり喉にきます。
気持ち悪くなるくらいきます。


ポイントは
息をたっぷり吸うこと。
声が震えてもいいからしっかり出すこと。



③テキストでしゃべる練習。
    アクセントとか強さとか。


④歌の練習
   最近は、365日の紙飛行機歌ってます。高いし息継ぎ大変です。



今日は、
以前歌っていた滝廉太郎の「花」を最後に歌ってみたら
すごい進歩してるのが分かりました。


やっぱりたまに戻ってみると
成長が実感できて
嬉しいです。




声を出すと気分がスッキリするし
いいですね。





あと、今日は
ソーシャルワーカーさんとの面談があっていろいろ話しました。

母に送ってもらった
秋田の実家の玄関やトイレやお風呂の段差の写メを見せ、高さを教えました。


PTやOTに相談してくれたり
帰省に向けて率先して準備に取り組んでくれるのはありがたいです。


そして、新たな話も。

ここの病院も区切りをどこかでつけて、埼玉にある国立リハビリテーションセンターに行くのはどうかと言われました。

さっき調べたら
正式には、国立障害者リハビリテーションセンター。

前にいた脊髄損傷の男の子で
ここの病院では全くリハビリに前向きじゃなくて
全介助だったのに
そこへ行ったら1人であらゆることができるようになったとか。


なんか、そこはより実践的なリハビリをするらしい。


ここでのリハビリにも限界があると思うから
12月頃を基準にして
その時の回復の度合いによるけど
そちらにシフトするのもいいじゃないかと。


とりあえず、そういう病院もあるんだと思ったし
選択肢はあった方がいいよね。


何より、前と同じくらいに
回復したいわけだから
それが叶うならどこでもいい。


両親に毎週来てもらいことも
減っていくだろうし。
埼玉でもいいのかな。


頭に入れておこうと思います。



でも、まずは
ここの病院で出来るだけ頑張ろう。
じゅうぶん、いい病院だもん。
どこでだって
やるのは自分、頑張るのも自分。



それに、次があると思うと
甘えが出るからね!

自分にプレッシャーかけていかないと!いい意味で!


今日はお風呂も入れて
いいきもち\(^o^)/


あ、明日は体重測定の日だ…
増えてませんように…


今日もお疲れ様でした!
明日も頑張らないと!



ちゃんちゃんっ!