sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

ご褒美

f:id:e6274:20160603222305j:plain


入院189日目


あんまり、こういうこと書くのよくないかもだけど
入院中の女性のために書いておこう。笑


今日は朝から女の子の日がきちゃってブルーでした。

入院したての3カ月はこなかったしそれはそれで不安だったけど
くるようになると辛い。笑

腰痛いしなんか気持ち悪いし気になるし。

PTは男性だからなにかと言いにくいし…

こういう時、看護師さんに女性が多くてよかったって心から思う。


そして逆に男性の患者さんだと
男性看護師が少なくて、困ることもあるんだろうな〜〜て。




今日のPTは、
リハ室の外周コースを初めて1周しました!
でも、距離はたったの80mらしい…

ノンストップでいけたけど
自分が思うより距離ないんだなぁ


まだまだ歩くまでは長い道のりですね。


そして久しぶりの起立台。

ベルトして、ベッドみたいなのに体を固定した状態で
起こしていくものです。


今日は15分。
自分で重心を左右に移動させてみたり、背中をベッドから離してみたりと、工夫してみました。

ラスト5分は、膝のベルトを緩めて
PTさんに膝を支えられながらも
自分で踏ん張る練習。

膝を伸ばすように力を入れると
背中をベッドに押し付けちゃう動作も一緒にしちゃう笑

でも、初めはそれでいいみたい。

大事なのは
膝を伸ばす感覚を覚えること。


新しいことやらせてもらえたから
どんどん頑張るぞ。

確実に成長していきたいの!!!
必死!!!



OTでも脚の筋トレ始まりました。
2つのリハビリで
脚をやってくれれば
かなり鍛えられるんじゃないかな。

期待しちゃう。

でもその前に自主トレしっかりしねば。

やってもらおう、は甘い考え。
まずは自分で何事も。

なんてね


STは、かなりよくなってきたから
リハビリの1単位をPTに当てようかという話に。

1単位20分らしいんですが。


でも、そうするのが有効だとしても
まだ声の完全復活を諦め切れない…

確かによくなってきたし
もう十分っちゃ十分なんだけど。

これがいわゆる"妥協点"なのかな。


ま、20分あれば十分かもしれないけどね!

なんせ、STさんとの会話が楽しいから、時間を減らしたくないのです。笑



なんか、リハビリって
コミュニケーション大事だなって思った。
リハビリが楽しいって思えるようになる第一歩って
やっぱり担当さんとの会話だから。


だから私は逆に
担当さんとの会話の弾む内容を見つけるようにしてます。

私の担当のPTさんは
筋肉のことになると話が止まらないので笑

毎日、父から持ってきてもらった
人体解剖書で筋肉覚えていって
質問したりしてます!

私自身の勉強にもなるし
リハビリする上で筋肉意識できるし
いい感じですよ。

(まぁそんなに、あっ今はここの筋肉が動いてる💓なんて余裕はないけど)



今日は大学の先輩が1人お見舞いに来てくれました。

頑張ったんだねって
話聞いて言ってくれました。


私が、写真とか名言が好きなのを
覚えててくれて
写真と名言が合わさった本を
プレゼントしてくれました。

素敵な写真と名言ばかりで
嬉しいです。


そして、いつも一緒にいた陸上部の仲良しの友達がバイト前に来てくれました。

彼女はこれからもブログで
たびたび出てくると思うので
Sちゃんにしますね!笑


Sとは、家族みたいな感じなんです。
たくさん甘えさせてもらってます。

お互いに、言いたいこと言える中で
いい意味で気を遣わない。
一緒にいて
居心地がいいんです。


私が、休学で一緒に卒業できないって言ったときも

"卒業したらあやみは秋田に行っちゃってなかなか会えなくなるけど、仙台にいる時間が増えた訳だから、近くにあやみがいることが嬉しいよ"って言ってくれました。

たった4年しか一緒にいれなかったはずなのに
それが延びて嬉しいって。


なんていう子なんでしょう。笑

自慢の友人です。




幸せすぎて
怖いくらいです。

(よく、恋愛ドラマで言うけど笑)


こんなに大事にされていいのかなって。
自意識過剰かも!笑



たくさんお見舞いに来てくれる人がいて
心配して連絡してくれる人がいて
前の病院のスタッフさんたちも会いに来てくれたり
遠くからもわざわざ会いに来てくれたり


有難いし
本当に幸せだし
力になるし
申し訳ないくらい
本当に本当に感謝してる。



こんな私を
大事にしてくれて
本当にありがとう。



だからこそ
怖さもあるんだ。



もし、治らなかったら
合わせる顔ないなって

頑張りきれるかなって

頑張れって言ってくれる人たちがたくさんいて
それに応えたいけど
応えられるかなって



よくわからない不安がある。



治したいなぁ
どうしても
治したいよ

そして早く治したい
もっともっと早く早く早く



それでも
お見舞いが力になることに
代わりはないけどね😊

歩行練習できついときに
みんなの顔思い出すと
頑張れるんだよね、笑


単純!



明日は病棟一周してから
お出かけだ!!

頑張って楽しんでメリハリ💪


写真は本日のデザート。
顔でかくなったから
そろそろ気をつけないとヤバいな…

美味しかった◎
1週間頑張ったご褒美ってことで。
ちなみに写真のアイスティー、美味しくて学校でよく飲んでたお気に入りのやつ。

美味しくいただきました🙏💕


今日も1日お疲れ様です。

明日から、また頑張っていくぞ!


ちゃんちゃん!