sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

丁度太陽が去っただけだろう

f:id:e6274:20161115211206j:plain

入院354日目


タイトルは東京事変の落日より。



 

〈教授回診〉

装具なしで立ち上がり、少し膝を曲げる動作を見せました。

教授に”膝も曲げられるようになったね”と言われました。

 

足首の背屈の動きの確認したら

右の足首の腱に触れながら

”お、力が入るようになったね”と超笑顔で言ってもらえて

嬉しかったです。

 

自分でも、右の背屈はほんの少しだけれど動いてきたのが分かっていたので

それを認めてもらえて嬉しかったです。

 

右足首が歩く際に内反ぎみになるのも

背屈の筋肉が効いてきた証拠だと。

 

教授、好きだ~~~(笑)

温和で落ち着く。

 

 

 

午前は他に何もなかったので

久しぶりに筋肉の勉強していました。

神経支配についても少しかじって

自分の体を教材にして学習しようと思います。

 

ギランバレーは神経の病気だからね(笑)

ついでに覚えちゃおう

 

 

気分転換に

庭みたいなところまで歩いて

紅葉を眺めました。

 

イチョウと紅葉とけやきかな、綺麗でした。

青空だし、風で葉が落ちて舞って。

気持ちよかったです。

 

 

 

午後はリハビリ2つ続けて。

1キロの重りリュックを背負って。

 

 

OTのマグカップを持っての片杖歩行は

かなり安定感が出てきたので

杖なしでの歩行の練習したいな~って思ってPTさんに頼んでみました。

 

家での杖なし歩行を想定して

装具もつけず、靴下の状態で歩いたけれど

思ったより安定して歩けた気がします。

 

やはり膝の突っ張りは強くなるし

足首は下がるし

腰もすこし引けるけれど

 

それでも杖なしで歩けたのは大きいですよね(*^^*)

 

床からの立ち上がりも成功しました。

 

 

 

Goodです。

 

 

 

 

最近少し寂しさを感じていたので

夜外にまで歩いて

ベンチに座って親友と電話。

 

秋の夜はまだ寒さもそこまで厳しくないし

気持ちいい、落ち着く。

 

 

親友の声を聞いたら

いっろ~~~~んなもやもやが一気に消えました。

久しぶりに声を聞きました。

2カ月ぶりくらいになるか~。

 

 

多分これから先

どんなに辛いことがあっても

彼女がいてくれたら乗り越えられる気がする。

 

そんな絶対的な存在。

 

 

べらぼうに強いとかかっこいいとかいうわけじゃなくて

 

ただ、絶対に私を1人にしない人。

ただ、一緒に泣いて笑って怒って戦ってくれる人。

ただ、静かにずっと見守ってくれる人。

 

 

今まで生きてきて女性を

心から

かっこいいと思ったのは

彼女が初めてかもしれない。

 

 

 

 

 

電話でたくさん笑って

たわいもない話をして

それだけでもうスッキリです。

 

明日もまた頑張れます。

 

 

成長を実感できないなんて言わない。

1日1日しっかり成長を掴み取る。

 

 

さ~~~疲れたなん。

1日お疲れ様でした。

 

おやすみなさい*