sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

7→18

f:id:e6274:20160517210229j:plain

今日は夕焼けが綺麗でした。

入院172日目 

今日はお風呂の日。幸せ。 
最近、暑いしリハビリで汗かくし、毎日シャワー浴びたいくらい!! 
そう!毎日お風呂に入れることも当たり前じゃないのです!
私が今いる病院は、寝たまま浴槽につかれる設備があるのでいいですけど、そんな設備がそろってる病院ばっかじゃない!

だから、全部全部幸せなことなんだよなぁ… 

お風呂上がりに、耳かきに挑戦したら、両手だけどなんとかできた。笑
 挑戦すること大事ね! 


そして、火曜日は週1の教授回診。 
密かに楽しみにしてるんですけどね、この時間。 
PT(理学療法士)OT(作業療法士)ST(言語療法士)と肢体不自由の医師たちをぞろぞろ引き連れた、見るからに頭良さそうな教授と面談するもの。

いろんな専門用語飛び交うし、勉強になる。

 今日は、”バイオフィードバック”の話が出てました。
よく分からないけど、動きがない部位に元の動きを思い出させる?動き方を覚えさせる?的な感じかな。笑 
それ用の機械があるらしく、それをやってはどう?みたいに、教授が色々と助言するんだけど、大学病院ならではだよね、きっと。(そんなことなかったり) 


少しでも早く治るなら、何でもお試ししてほしい。



 あ、今日は嬉しいことがあったんだった! 
STでリハ終わりに、できるだけ長く声を続ける検査したの。 
「あ〜〜〜〜」って小さく声出すんだけどね、
なんと1カ月前は7秒だったのが18秒まで伸びたの\(^o^)/ 

途中、自分でびびって笑っちゃった。笑 

まだ大きな声も高い声も出ないけど、大きな成長!!! 
STさんも嬉しそうだった。 
明日また色々な検査するから楽しみ!



 PTは、いつもの担当さんが学会でアメリカへ。
その代わりにまぁまぁ若めのSさんが今週は担当。 
Sさんは、いつものメニューに付け加えてやってくれました^o^ 

立つ練習したいって言ったら、大腿四頭筋あたりがプルプルくるきつい筋トレをさせられ、おまけに他のPTさんも混ざって、あーでもないこーでもない、と新たな筋トレが加わり… 
からの実習生を含めた3人がかりで立つ練習… 
フィナーレは装具をつけて60m歩行。

 汗ダラダラのリハでした。笑 

筋力がまだまだないので、いろんな動作するときに代替しちゃってるみたい。 
立つ姿勢もえびぞりみたいになっちゃう。
おへそ引っ込める、これ大事ね。
言われないと、つい楽な姿勢になるのよね〜〜(´・_・`) 

すごい時間かけてやってくれたから感謝。


 リハビリって、担当さんによって大きく変わるんじゃないかなって思った。
メニューとかはその人によるし、どれくらい時間かけるかも違うし…。 
私には、今どこをどう鍛えるべきか分からないし、なんだか不安になる。 
人によって言うこと違うとさらにね。

でも、陸上やってたとき思ってたけど、どんなメニューでも指導者を信じて、与えらたメニューを信じて、一生懸命こなせば力になるよね。
疑ったら力にはならない。

ということで、信じて頑張ろう。

自分なりに考えて、頭も使いながら。 



 ブログ書くなら、筋肉の名前とか具体的なリハビリについて触れたいな〜〜。

 頑張って覚えて理解しよう。 


夕飯の“赤魚の煮つけ”がとっても美味しかったので、とっても幸せでした。笑

あと、 昨日ブログに書いた漫画の作者、田村さんをTwitterで見つけ、連絡とれたので 本当に本当に嬉しかった。^ ^ 負けず嫌いって、いいことですよって言われたけど、 私が負けず嫌いなのばれたのかな?笑 なんだか嬉しかった〜〜〜 認めてもらえた感あった〜〜〜よしゃ〜笑


ふーっ。

明日も頑張ろう!



ちゃんちゃん!