sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

traveling

f:id:e6274:20160518205550j:plain


今日の写真は、私の病室からの夜景。


最近、宇多田ヒカルのtravelingをずっと聞いてる。

ってことで、タイトル採用!

リズムと歌詞の色っぽさが好き。

いい歌見つけると、ドライブしたくなるんだよね!
この歌はnight driveにぴったり◎


Traveling 君を
Traveling 乗せて
アスファルトを照らすよ
Traveling どこへ
Traveling 行くの?
遠くなら何処へでも


-------------------------------------------


さぁ、まず今日は主治医とのお話から始まり。

マメに話しにきてくれる気さくな女医さん。

月曜日の朝に、土日のカルテ読んだから心配して見に行ったら、目がパンパンで赤いし、元気ないし…。
心配してたのよって。
(土日は、大学の陸上大会を見に行ったのです)

これだからカルテは怖い。
喋ったこととか様子、何でも書かれるし筒抜け。笑

共有するために仕方がないけどさ〜

それのせいで弱音吐けなかったり泣くの必死で我慢したりしちゃうんだよな。
そういう姿をみんなが知ってると思うと嫌だし、気つかわせてるなーってなるともっと嫌になる。

まぁ、月曜日は田村さんの本を読んだおかげで、すぐ切り替えて割り切って、午後は元気いっぱいなってたんだけどね( ^ω^ )

なんかね、切り替えは女性の方が早いらしいよ。女でよかった。笑


なんで落ち込んでたのかは、後日ゆっくり書こうかな。
私の大好きな陸上についてです。


その後主治医と、PASシステムっていって、筋肉に電気を流して動きを促すやつをやったんだけど、
全く動かなくて、電圧どんどん上げられて、すごーくすごーく痛かった。笑
この前も神経に磁気刺激だか与えたけど、動き見られず…

私の体大丈夫かしら。笑

まぁ、少し効果あったらラッキーくらいの気持ちでいよう。



今日もばっちり3つのリハビリをし、満足満足。

OTさんに頼んで、ユニバーサルカフっていう補助器具と鉛筆とかに巻くグリップ注文した!
自分でも暇なとき、文字や絵を書いたりしたいなって思ってたから、届くの楽しみ!!

それぞれ税抜き2800円、800円だから意外とお手軽。

筋力の評価を0〜5段階でするのですが(MMTっていうらしい)
腕の筋力は、4が増えてきてて、本当にほんっとーに、嬉しい。

リハビリ科に転院する前の病院のOTさんが、”3までくればあっという間だから ”って言ってたけど本当だったなぁ

でも、3になるまでがすごく長かったし、これ本当に動くようなるのかなって思う毎日だった。笑

ビクとも動かない腕と指を相手に、根気強くリハビリしてくれた彼に感謝です。

あの地道な筋トレがあって、今がある。うんうん。



STは、1ヶ月前との比較検査したけど、本当、驚くくらい変化してた。
数値上もだし、レコーダーで声を聞き比べてもはっきり変化が分かる。
毎日自分の声を聞いてるとなかなか気づかないけど、塵も積もれば山となるね!

こんなふうに、レコーダーとかビデオで記録しておくと、変化がわかりやすくてモチベーション上がります。
おすすめ!!!

一生懸命考えてくれるSTさんに感謝。

声帯の再検査が来週あります。
麻痺が改善してますよーに!🙏
手術はしない気でいるので頼むよ〜〜〜。笑



PTは、土日の自主リハ(私はリハビリデーション科にいるので、リハビリが休みの土日に看護師さんがリハビリしてくれる)で、歩行訓練をできないか相談ということで、数人が歩く姿を見にきました。

装具と歩行機があれば、介助なしで歩けるようにはなったけど…

私が苦手とする看護師さんに、またまた凹むこと言われた〜〜
過剰に反応しすぎなのかなぁ

歩いてるってことよりも、歩き方の不完全さに注目されちゃうとそりゃあね…

悔しいから頑張ろうと。


時間過ぎてたけど、立つ練習もしたい!ってワガママ言ったらやってくれた。笑
膝を伸ばすように力を入れると腰が引けてお尻がでるし、おへそを引っ込めてお尻に力を入れると膝の力抜けるし…
骨盤を後傾させる?
頭で分かるけど、難しいし疲れる。

立つって、いろんな筋肉をいっぺんに使ってるんだなって改めて感じる。

立てるようになったら、めっちゃめっっっちゃ嬉しいだろうなぁ


早く立ちたい。
早く早く早く。



話は変わるけど、
同室にもうすぐ退院のおばーちゃんがいて、娘さんがよく来るんだけど、今日は腹立ってしょうがなかった!!!

最近不眠症で全く寝られないだとか、あんたのためにいろんな施設に電話しなきゃいけなくて忙しいだとか、あんたが退院する前にあたしが倒れそうだとか、そのおばーちゃんに向かって言うの!

信じらんなかったー。
そんなこと言われたら、ただでさえ、面倒かけてるなって申し訳ないって思ってるお年寄りは辛いよ!

そのおばーちゃんなんて、特に気が回る優しい人なんだもん。薬10個とか毎食飲んで頑張ってるのに。
かわいそうだった。

他人事には思えなくて、久しぶりにイライラした。
本当に大変なんだろうし苦労してるんだろうけど、自分頑張ってますアピールは時として凶器だよ。
傷つく。
でも、私には分からないこともあるのかな。


四人部屋なって、いろんな患者さんとその家族と会うから、その分考えたり感じることが増えた。
自分の生きてる環境だけじゃなく、いろんな人の生きてる環境を知ることもきっと大事だと思う。



さっき、歯ブラシ床に落としちゃったんだけど、自分で拾えたんですよ。
これすごいことなんです。

車椅子だし、指に力がないから両手でなんとか拾うしかなくて。

ずいぶん、前かがみの姿勢に耐えられるようになったんだなってしみじみ感じました。



そんなこんなで、今日も1日頑張りました◎

みなさんもお疲れさまです^ ^

明日も頑張ろう!





ちゃんちゃんっ!