sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

just making my way

f:id:e6274:20161216213016j:plain

入院385日目


更新通知何度もいった方

すみません。

昨日から

携帯で右の親指でブログを打つことにしたんですが

なかなか難しくて

書き途中で更新を何度もしてしまい…。



いいリハビリになるけど

イライラしてくる…笑




写真は

カメラマンの友人が送ってくれたものです。

仙台光のページェント



本当に、綺麗。


夜遅くに撮ったのか

人も少なくて

夜の静けさが伝わってくる〜〜。







夜の静けさが好きです。


人がいないくらいの夜中に

ベンチに座って

存分に光と静かな夜を独り占めしたいな〜〜とか

色々考えます。



綺麗だな〜〜。

この欅並木の間を歩きたいな〜〜。







さて、

今日も一生懸命に生きました。



午前にリハビリを2つ終えて

午後は院内学級

その後、神経伝達速度の検査

自主トレで外周コース

OTさんに挨拶

ゆっくり湯船に浸かる。




1日早かったです。


特に嬉しかったのは

OTで、握力を計ったら

右が7.5,左が6.5だったことです!

久しぶりに嬉しくて騒ぎました。笑


あとは

箸で小豆と大豆をつまむ時間を計るという検査で

正常範囲内だったこと。



産休に入るため

OTさんとのリハビリは最後だったので

リハビリの成果を見せることができて

嬉しかったです^_^



これをもって

私の作業療法は終了しましたが

まだ指の回復のために

自主トレ頑張ります。



改めて

ここまで見て頂いたことに

感謝です。






神経伝達速度は

指の方がまだ戻ってきていないようでしたが

足の方は弱いながらも

前回よりも数値がアップしていたので嬉しかったし安心しました。


そして

脱髄型も混ざってるから

治る可能性も高いと思うよ

神経内科の先生に言われました。


(ギランバレー症候群には

脱髄型と軸索型があって

私は序盤に軸索型と診断されてました。

脱髄型の方が予後が良いと言われてます。)




まぁ、ここまで回復したことを

脱髄型だから、と簡単に言われるのは

なんだか癪に触るので…


軸索型も含まれてることを

分かっててほしいな。笑

脱髄型ならもっと早く治ってるはずだもん!!!!!!



でも治るなら何でもいい。


これはやっぱり希望を持って

頑張り続けるしかないですね!




私の部屋に新しく来たおばあさんは

右脚が義足で

ガンもあるみたいで。


秋田出身なので

何かと話すのですが

毎日泣いていて…。

今日も嗚咽をあげて

1日泣いているので

見ていられませんでした。




お隣のTちゃんと一緒に

夜にそのおばあさんと話しました。



私みたいな70過ぎのおばあさんなんかより

あんた達みたいな未来のある子達に時間をかけた方がいい



病気も治らないって言われてるから

もういいんだ

義足だって痩せてサイズが合わなくなるたんびに50万もかけて作るんだ

もう長くないから作り直さなくてもいいんだって言ってて


主治医とも

もめてたのはこういうことかぁと思いつつ

2人で励ましの言葉をかけてました。





でも、実際難しいですね。


私も70歳過ぎて

病気になったりしたら

お金をかけてまで頑張れといわれても

受け入れられないと思う。




それでも

やっぱり希望を持って頑張るしかないんじゃないかな。



若者も年寄りも関係なく

病気になったらみんな同じ。

少しでも人間らしくいられるように

楽しいとか嬉しいとか

幸せだとかを感じられるように

頑張ればいいんじゃないかな。


貪欲になるのは

恥ずかしいことじゃないよね。




必要とされたいよなぁ

もういらないなんて思って欲しくないな。



ここにいたいって思うより

もういらないんじゃないかなって思う方が楽なんだもんね。




病気になって

入院して

本当に本当にいろーんな人と出会って

色んなことを知って

考えて

感じて

自分の中に貯めてる。




みんな病気はそれぞれだし

年齢も性格もバラバラだけど


共通して言えることは

前向きであること

笑うことの大切さ。


あとはやっぱり

頑張れば何かしらいいことがあるってことかな。




朝起きたら

病気が治ってないかなって

何度も考えた。


そしてそれは

みんな考えたことがあるらしい。笑



それでも

治ることなんてないから

また今の自分で頑張る1日が始まるんだ〜〜。


そう考えると

なんてみんな強いんだろうって思う。


そして

そんな毎日を笑顔で生きれたのなら

本当に本当にその人は

輝いてると思う。



そうなりたい。



私は、治る病気だから

そう考えられるとかではなく

病気に区別なく

今の自分を受け入れて

笑顔で楽しんで生きられたら

それこそ幸せだよね。



幸せになるためには

今の自分を受け入れることから、だな。




今週も頑張ったな〜。

楽しかったな。

幸せだったな。



A thousand miles 

聴いてるんですけど

歌詞もメロディーも本当にいい曲です。



If I could fall
Into the sky
Do you think time
Would pass me by
'Cause you know I'd walk
A thousand miles
If I could
Just see you
Tonight



おやすみなさい。

1週間お疲れ様でした*