sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

夏の終わりにうつむく向日葵

入院272日目

今日もリハビリ自主トレ頑張ったな〜〜。

OTで退院について少し話したんだけど
4月復学予定なら
12月くらいに退院して
アパートでの生活やら
学校での生活やらに慣れないといけないって。

まぁ、前々から話はしてたけど
もう8月も終わりだし
より、現実味を帯びてきたというか…


12月に退院するなら
せいぜい3ヶ月半あるかないか。

3ヶ月前を思い出そうと
ブログを読み返し
あぁ、3ヶ月でこれくらい回復したんだって
必死に安心しようとしてる。


それでも分かってる。
歩けてはいないこと。

だから、車椅子での生活を考えて
準備していかなきゃ。

自分でそろそろ動こう。
アパート見つけて
移動手段も考えて
親にお願いすることあるなら
お金も含めて頼んで。

自分が目をそらしてたらダメだよなぁ


3ヶ月前を思うと
確かに成長してる。
成長はしてるんだけど
でも
やっぱり遅いんだ
まだまだなんだ。


4月、
9月ころにはもう歩けてるかなって
退院してるかなって
馬鹿だけど想像してた。

10月には復学してって。


想像が
どんどんズレてく。



頑張っても頑張っても
遠いんだ〜

たかが1年だけど
1年戦い続ける向き合い続けることさえ
辛い。

最近、本当リハビリ疲れるんだ。

長い辛い気持ち続かない。
あとどれくらい頑張れば治るのか
歩けるように私はなるのか
分からないから。



前に、主治医に言われた
"妥協点"の意味がなんとなく分かってきた。


最近、歩けないままでも
いいやって思うようになった。

前だとそんなことなかったのにな。

自分でもびっくり。


浮き沈みあるけど
信じ切れなくなってきてるんだと思う。



両親は
絶対歩けるようになるって
治るって信じてるだろうし
治らない時のことは
できれば考えたくないだろうし。
受け入れられないと思うし。


それも辛い。


少しずつ
自分の中でどこまで治りそうか
なんとなく分かってきそうで
怖い。

本当は医療関係者も
予測ついてるんじゃないかなって
思うんだ。


絶対、後遺症は残るって
車椅子で生活になるんじゃないかって



治したいと思うよ

でも
リハビリすればするほど
辛いんだ最近


頑張ろうって張り切ってたばかりなのに



初めて
OTさんに
私も疲れてきたから退院したいって言った。


リハビリは好き
だけど疲れる
心が疲れてくる



どう切り替えて頑張るかな〜
とりあえず明日一日頑張ろう。

形成の指の手術で
ついでに気切の痕も綺麗に縫うかって言われたけど

決め兼ねてる。

傷痕綺麗にするお金より
短下肢装具つくるのに使いたいし。


どしよっかな〜〜



寝てるときが
いろんなのから解放されるから
好き。幸せ。

おやすみなさい

ps更新後の付け足し 

寝ようとして
ふと
寝た状態で膝を伸ばして
脚を上げる動作したらできた。

四頭筋頑張って毎日コツコツ鍛えてて
少し成果出てきたんだ。

これだけなのに
ほんとこれだけなのに
単純。
明日も頑張ろうって思えた。