sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

荒野を走れどこまでも

f:id:e6274:20161112023639j:plain

入院341日目

 

ワンオクのtakaがオールナイトニッポンに出るって知って

1時から起きてラジオ聴いてたらこの時間。笑





今日は?

昨日は?笑

朝起きたら

いきなりB'zの歌が頭に流れてきたので

今日1日はB'zを聞いていました(*^^*)

 

アップテンポな歌が多いので

テンション上がるし

リハビリも進みます。

 

今日のタイトルは”RUN"の歌詞。

 

 

 

PTは

床からの立ち上がりが

昨日より数倍スムーズに速くできたので

より実践に近づけて

靴、装具を身に着けた状態でやりました。

 

昨日は裸足でマットのような少し柔らかめの床でやっていたので。

 

普通の床で、靴ありだと少し滑りましたが

変わらず成功できたので嬉しかったです。

 

自信になりました♩

 

 

 

OTのリハビリについて。

①1キロの重りを両足につけて6種類の足の筋トレ 左右10

②重りをつけたままで、ベッドに腰かけて膝を伸ばす 左右10

③床から、ベッドに腕をついて膝を立てての立ち上がり 左右5

④0.5キロの重りをつけて手首の掌屈・背屈・橈屈・尺屈 10

⑤指の筋トレ(短母指屈筋・短母指外転筋・母指内転筋・対立筋・虫様筋

背側骨間筋等々)

⑥5キロの握力のグリップ?みたいなのを握る 左右50

⑦支え成し立位でペグ差し100本、刺繍針をつまむ 10分間

⑧滑り止めがない箸で小豆つかみ

⑨陶器のマグカップに水を汲んで持ち、片杖でリハ室を1周する

 

 

今やっているリハビリです。

指先がまだ不自由なので

神経の回復を待ちながら、他動でもひたすら動かす。

 

頑張っています。

 

 

 

今日は

お隣さんの面談がありました。

 

お母さんと主治医と彼女で話したようですが

きっと考えたくないこと

受け止めたくないことも話されたと思います。

 

かなり泣いたようですが

それでも少し進めたのか

スッキリしたような顔をしていました。

 

こうなりたい、っていう理想

頑張りたい、っていう気持ち

やっぱりできない、っていう挫折感

 

 

いろいろな想いと現実の渦の中にいるんじゃないかな。

 

 

病気と闘う上で

何が1番大切なんだろう。

 

 

人それぞれかな、

 

 

 

 

 

Tちゃんが

幸せだって思える時がこれからたくさんあるといいな。

 

 

 

 

普通って最高の幸せだ。

 

 

 

 

 

 

前の病院で仲良くなった看護師さんが

超レベル高い手作りスイーツを持って会いに来てくれました。

 

写真です☝

 

美味しくてとっても幸せでした。

 

かなり年上だけど恋愛相談もお互いにできるくらい仲良くなりました。

好みも似てて話も合います。

すごくしっかりしていて私の憧れる女性の一人です。

 

 

月一でお菓子もって会いに来てくれる。

幸せ、恵まれている以外のほかにないですね!!!

 

 

 

1週間おつかれさまでした。

明日も仕事の人もいるのかも。

 

1日おつかれさまでした。