sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

描きたがりな未来に明日はない

f:id:e6274:20161011222710j:plain

入院319日目

 

タイトルは、ワンオクのMighty Long Fallから❤

 

来年全国ツアーが決まって

仙台にもくるので

もうわくわくです…❤

退院後の楽しみ(まだチケット取れてはいない)

 

 

今日は、教授回診があって

教授に歩いてるところを見てほしかったので

装具を着用してスタンバイしてました(笑)

 

歩行を見た教授は

”かっこよかったです”と。(笑)

 

まぁ嬉しかったけどね!

帰り際にももう1度言われたし(笑)

 

大腿四頭筋でも

内側広筋が弱いようなので

筋トレだな~

 

効果的な筋トレ考えよう。

 

 

OTは、

装具をつけて立位作業をしたら

安定して

話をしていていたら6分間支えなしでできたので

今月の目標10分も見えてきました(*^^)v

 

 

午後はお風呂に入って

PT2つをこなしました。

 

今日のPTは

なんだか自信とやる気と余裕で満ち溢れてて

ずんずん歩けました(笑)

 

歩行はいつも両脇に念のための補助があったけれど

今日からいらない!って言って

その分集中して歩けました。

 

階段も15㎝にレベルを上げて昇降したけれど

崩れることもなく

つい1,2週間前は15㎝が恐怖でしかなかったのに

もう抵抗がなかったです。

 

 

自分でも実感するけど

この3連休を挟んで

足の筋力が身になった気がする。

 

なんか、雨降って地固まる、じゃあないけど

そんな感じ。

 

 

自分の足の力で踏ん張れる感覚がでてきた。

 

 

この3連休は、

外出して、アパートで生活して

リハビリの強度的には強くなかったので

 

少し休ませたのが良かったのかな。

PTさんにも、超回復だねって言われた。

 

 

でも、この”休ませる”って難しいよね~…

 

出かけるとかしないと

気分は紛らわせれないし

病院にいてトレーニングしないで1日過ごすのは無理…

 

 

まず、あんまり休むとかは意識しないでやってこうかなぁ

 

 

とりあえず

明日からも頑張るぞ~

 

 

 

 

 

お隣さんの仲良しがたまに病室に遊びに来ていたんだけど

今日退院だったみたいです。

 

違う病棟の方なんだけど

いっつも明るくてニコニコしていて

元気だな~って思っていたんだけど。

 

 

神経の病気で

固形物が食べられなくなるものらしく、

いつも大きな栄養の袋の点滴をしていたんです。

 

”もう、治らないから一生付き合って生きていくしかない”って笑ってて。

 

なんて強いんだろうって思いました。

 

 

高校の教師で

仕事に復帰できるか分からないって。

点滴はずっとしていないといけないみたいで。

 

 

病院にいると

私なんて恵まれてる方なんだって

毎回思う。

 

贅沢をたくさんしてるって。

 

 

本当、欲を出せばキリがないけど

いろんな人と出会って知って

今の自分に感謝も満足もしてる。

 

 

学校に行けば

健常者からしたら

かわいそうなのかもしれないけれど

そんなことは絶対ないんだなぁ

 

あぁ~~~

でも、自分より症状が重い人と比べて

まだ自分はましって思うのも

おかしいのかもなぁ

 

 

 

ん~~~~

でも、比べて安心する、とかではないし

自分のワガママを戒めることができるから

いいよね。

 

 

さ。

明日も頑張るか。

 

おやすみ♩