sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

何もかもを捨てて飛び出したあの日

f:id:e6274:20160803203314j:plain

入院250日目

 

昨日とちょっと違う感じの写真。

波の感じがお気に入り。

 

最近夜が短く感じて

すぐ朝が来る。

 

前までは何回も起きて

まだ朝来ないのかって思ってたから

きっとよく眠れるようになった証拠だと思う。

 

 

でもその分なんだか

休む時間が短い気がして

疲れが抜けないような・・・

 

朝のリハビリかつ勉強も

習慣化できたけど

日中にねむくなる。

 

 

 

そうそう!

今日は、医療用のファンデーションのサンプルが届いて

試してみました。

 

気切部分(のどあたり)の跡が

赤みと瘢痕があってまだ目立つので使いました。

f:id:e6274:20160803204653j:plain

 

資生堂パーフェクトカバーっていうもので

ハードタイプとソフトタイプで

それぞれ色が5種類づつあります。

 

計10個のサンプルが届いてウキウキです!

 

1か月間の利用で

サンプルは返さないといけないのですが

ありがたいです。

来週帰省するし、成人式もあるので

どんどん使おうと思います(笑)

 

私の主治医が元々形成外科の先生だったので

こういうところまで気を配ってもらえて

幸せというかありがたいというか

巡りあわせだなぁと思います。

 

 

そしてまたすごいのが

ハードタイプを使ったところ

傷跡全然気にならないくらいになるんです。

 

汗かいたり触っても

よれないしすごいです!!!

 

 

 

リハビリについて

 

今日のOTはお箸を使ってみました。

ユニバーサルで

軽くて柄の方が繋がってって摘まむだけみたいな箸なんですが

新聞紙をちぎって小さく丸めたものはつかめましたが

手首の背屈がまだ弱いのか安定はしなかったです。

 

箸を使うようになれば

母子の筋肉が鍛えられるので

早く使えるようにまず手首の強化を頑張ります。

 

 

PTは、何もなしで立ち上がりやってみようということになったけど

やっぱり全然立ち上がれなくて。

 

自分でも足で地面を押すっていうか

踏ん張るという感覚が分からない。

 

いつも立ち上がりは腕の力で体引き上げてたんだなって実感した。

 

まだまだ足は弱いです。

 

杖での歩行もかなりきつい。

もう、ほんとつらい~~~~~。

 

微妙な腰の位置の違いで

膝がカクンって抜ける。

 

怖すぎ。

 

だからって腰が引けた姿勢で歩いちゃダメだし

そこのぎりぎりのラインで歩くのが

神経使うし難しい疲れる。

 

 

たまに、もうなんも考えないで

むしゃくしゃに動いて歩いてしまいたくなる。

確実に転ぶけど・・・(笑)

 

あ~~~~~~

歩いてる自分の姿が想像できん。

 

 

でも、そうやってできるようになってきたんだから

きっと大丈夫なんだ~。

 

 

その後は

初めてバイクやった。

座って漕げるバイクがあって

10分間漕いだけど

途中でペダルから足が落ちちゃうから

バンドで固定してやった。

 

わがまま言って

10分休んでもう1セットやらしてもらった。

 

大腿四頭筋と股関節にめっちゃきたから

明日筋肉痛かも…

 

 

なんか、歩行練習のときもだけど

「まだいけそう?」って聞かれると

絶対「うん」って言うしかない。

 

限界とか止める度合いが分からなくて

かなり脚にきててきっつくてもがくぶるでも

まだこれはいけるんだよなって思う。

 

だから

突然限界がきて大変になる。(笑)

 

そこは

本当無理になるまでやっていいか。

自分でやめるのは悔しいし。

 

 

ストレッチして

寝よ。

 

 

一日お疲れ様です。

今日も頑張りました◎

 

おやすみなさい。

 

one ok rock

一番聞く歌の歌詞が今日のタイトル。

Nobody's Home♩

大会とか練習とかよく聞いてたから

リハの前は絶対聞く(笑)

 

よーし明日もファイ!!