sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

クリア

f:id:e6274:20160802184103j:plain

入院249日目

 

画質悪いけど

写メは、秋田県能代の海。

高2の春合宿で行った時に撮った一枚。

 

 

今日も忙しかった~

眠い疲れたん。

 

まず、今日は車椅子がきました!!!

思ったより地味だったけど

飽きないしかっこいいからいいと思う。

 

今まで乗っていたデモ機より

一回り小さいので

小回りがよりきくし、漕ぎやすいです。

 

これから長くお世話(にはなりたくないけど)になると思うので

大事にしていきたいです(*^^*)

 

からの皮膚科。

OTの時間とかぶってリハできなかった。

ショック。

 

でも左ひざの湿疹が

湿布のせいであることが判明。

 

よくいるみたいだけど

私は”ケトプロフェン製剤”という成分のアレルギーがあるみたいで

その成分が含まれた湿布を使い

かつ日光に当たってしまったので

湿疹が出たみたい。

 

湿布全般貼らない方がいいよって言われたので

貼りませんこれからは…

 

日光に当たると湿疹のあとが

残っちゃうみたいなのでなるべく当てないようにしないと。

 

 

皮膚科の担当してくれた女医さん

すごい美人だった…

 

 

 

 

お風呂入って

少し休んでたら今度は耳鼻咽頭科に呼ばれる。

 

内視鏡で声帯の動きを見ると

左の声帯麻痺の改善も見られた。

 

いつも診てくれてるお医者さんに

「だいぶ手足の動きも良くなったねえ」って言ってもらえて嬉しかった。

 

日常会話に問題もないし

麻痺の改善も見られたので

今回で

耳鼻科の経過観察はしゅーりょー!!!!!!!

って言ってもらえました。

 

嬉しくてにこにこでした(^^)

 

 

ひとつ大きな進歩、クリアしたなぁ

 

いろんな人に感謝。

 

 

 

からのPT。

四頭筋がありえないくらい弱いことが判明。

歩いてるのが不思議なくらい。

 

自主トレの仕方も教えてもらえたしよかった。

 

やっぱりリハの担当によって

重視する筋肉も違うのかなぁ

 

いい機会だから

この一週間で大腿四頭筋強くする。

 

そしてロフストでの歩行。

かなり汗だらだら。

15m×2でしんどい。

 

2本目の最後は小鹿みたいに

がくがく震えてた。

 

でもでも

なんかくるべきところにきてて

疲労感がいい感じ。

 

歩行車よりかなり足を使うから

距離は歩けないけど

こっちメインの歩行練習のほうが力になるかも。

 

今までいかに歩行車に寄りかかって

頼ってたか実感。

 

疲れるし苦しいしきついけど

頑張れそう!!!

早く歩けるようになりたい!!!!

 

 

短下肢装具の型の話もしたけど

なかなか難しい。

 

ゲートソリューションっていって

足首が完全にフリーなものだと

今使っている足首固定のものより

ふくらはぎが後ろから押される感がなくて立ち上がりやすいかもしれないけれど

足首がフリーな分膝がぬけやすいとか…

 

それに足首の背屈できないから歩くときに

つま先が下がったままだし…

 

とりあえず足首の角度って

すごい重要みたい。

ここはもう少し詳しく知りたいな。

 

 

 

 

最近、夕飯のデザート我慢してる。

いつもはゼリーとか食べるけど

ここ1,2週間我慢続いてる。

 

明日は体重測定~

増えてませんように*

 

 

今日も1日おっつかれさまです。

おやすみなさい!