sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

home

f:id:e6274:20160614212556j:plain


入院200日


そして丁度、成人式まで

あと2ヶ月です。



今日は火曜日。

教授回診の日。


教授が実習生に

どの部分を触って動きを感じるのか、私を使ってレクチャーしたのですが

私にも勉強になりました。



手首の背屈がまだ動きが小さくて

ん〜〜て感じなので

そういう時に自分でも触って

筋肉の収縮を感じられれば

この動きでいいんだなって確認できるよね!



そして今日は

食事の仕方をレベルアップ。


今までは

手首固定するスプリントと

フォークを固定する道具使ってたけど

今度は

自分でフォークを握って食べます。こんな感じ。

さすがにまだ手首のスプリントないときついけど

多少なら手首の支えなくとも食べられます。

f:id:e6274:20160614213242j:plain


左右で疲れたら交換して

徐々にならしていきたいです。



やっぱり日常で使うことが

1番のリハビリになるし

どんどん強くなっていくから

いかに生活で使うかだと思います。




そんなふうに昼ごはん食べてたら

昨日も書いてた向かいのおばあちゃんに

"手のあれつけなくても食べれるようになったんだねえ"

って言われました。



こんなところにも

私の成長を見てきてくれた人がいたんだと

感動でした。


そんな彼女は

今日退院しました。



がんばれよ、って言われたから

絶対がんばります。





夕方、暇して携帯いじってたら

突然友人2人が部屋に。



思わず叫んでしまって

しーーーっ!って怒られた笑



この2人、実は転院前の病院でお世話になった

看護師さんなんです。



一カ月に一回ペースで来てくれて

成長を必ず見に来て褒めてくれる。



こんなに頻繁に来てくれて

申し訳ないほど嬉しい!!!



私より5歳以上年上なのに

普通に友達みたいに話せる仲になりました。

ていうか友達。笑



これは、病気になって出会えた宝物です。




感謝。


今日の写真は

握れるようになった記念に握手したものです。



色々な成長を見て話して

驚いたり感動したり笑ったり…


本当、楽しい時間でした^_^



久しぶりに大笑いしました。笑



来月は、立ってるんじゃない?って言われたので

出来るだけ頑張ります。汗



本当にひどい状態の時から見てきてくれているので

私の回復を自分のことのように喜んでくれます。



そういう人たちの存在は

本当に力になります。



大好きで大切な人たちに会えて

明日からもまた

頑張れそうだ!!!



それにしても

楽しかったな〜〜


懐かしくて堪らなくなっちゃった。



早く歩けるようになって

遊びに行かなきゃ!



明日もがんばるぞ。

今日も1日お疲れさまです!



ちゃんちゃん!