sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

一切有為

f:id:e6274:20161027034547j:plain

またまた文うってたのに

更新し忘れた…。


この時間にごめんなさい!





入院334日目

 

写真はお隣さんからプレゼントされた

マグカップとふた❤

 

これであったかい物飲んで

冬を乗り越えようねって言われました(泣)

 

嬉しい~~~~~

かわいい~~~~~

 

 

 

着実に入院日数がふえているなぁと思う今日この頃です。

 

もう少しで1年経つんだな。

 

 

去年の入院する前の大学の時間割を確認していたら

”あれ、この授業はどんなのだっけ?”ってなって

あの頃が

もう1年前なんだなと実感しました。

 

 

はやかったなぁ

でもひたすら長く感じていたなぁ

 

 

 

 

さて、今日のPTは2つとも

なんでかレベルアップというか

メニューががらっと変わって

きつくなりました(笑)

 

 

PT①は

歩行距離を伸ばすということよりも

姿勢や階段、立ち上がり、筋力アップをメインに。

 

膝の曲げ伸ばしなんかもメニューに入れてもらったので

できないことばかりを寄せ集めた感じ(笑)

特に膝を曲げた状態でキープするのはかなり難しい。

 

でも、できるようになると嬉しいからねぇ

 

頑張れる。

 

 

 

いつの間にか15㎝の階段も見守りで昇降できるようになった。

 

20㎝の階段も斜めに上る感じにしたら左右で上れた。

 

 

杖や手すりがなきゃ上れない下れないけれど

まぁ、少しずつでいいや。

あってもできなかったんだもんね。

 

 

最近気づいたんだけど

寝た状態で膝を90°に曲げてキープできるようになってた。

 

前までは、キープできずに膝が折れてしまっていたけれど。

 

大腿四頭筋

MMT3になったな(o^―^o)

 

立位作業10分もクリア。

立位・歩行の姿勢も改善した。

装具をはめれば様々な袋を指であけることも

素手でペットボトルをあけることもできるようになってきた。

 

着々と10月の目標達成*

 

 

あとは握力が5キロになったら…

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

そしてリハビリの合間に

久しぶりに大学に行ってきました。

 

会いたい人にも会えたし

学生課に聞きたいことも聞けて

安心しました。

 

 

とりあえず、なんとかなりそうだと分かったので

あとは退院に向けてあと2カ月

必死に楽しくリハビリするぞ。

 

入院期間中

今しかできないことやろう。

 

 

そして、やっぱり

毎日このブログを書いて記録しよう。

今の生活、起こること、感情

全部大事にしようと思います。

 

 

明日は、リハビリ3つのみだから

院内学級に行こうと思っています(*^^*)

 

 

 

さ~~~

本を少し読んで寝ます💤

 

1日お疲れ様でした♩