sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

共に

f:id:e6274:20160921221029j:plain

入院299日目

 

今日気づきたのですが

入院の日数のカウントが3週間にもわたり間違っていました…

 

大変失礼しました。

 

まぁ、入院の日数はそこまで自分の中で

重要じゃないということなのかな?(笑)

 

でも、ちょうど明日で300日だーい。

 

300日も病院で過ごしてきたのかと

ギランバレーと戦ってきたのかと思うと

自分で自分を称えたくなります(笑)

 

こんなに強くなかったから

関わっている全ての人に感謝ですけどね。

 

 

 

さてさて今日は、

昨日のハリキリがけっこう来てたのか…

PTでこけました(笑)

 

階段昇降を終えて

杖で外周コースに入ってところで

右ひざが抜けてしまって。

 

最近はかなり安定感あったし

抜けそうになっても耐えれていたので

油断した、のかなぁ

 

 

怪我は全くないけど

ひたすら悔しかった。

 

あぁ、まだダメなんだなぁって。

 

PTさんにも迷惑かけたし

申し訳ない。

 

 

凹んで病室に戻ったら

姉からお届け物が。

 

開くと

スターピースのバッグでした。

遅れたけど成人のお祝いって。

 

すごい欲しかったサイズで機能で可愛さで

テンション上がりました。

バッグの中にカードが入っていて

書いている言葉に泣きました。

 

紹介することではないけど

見せたいので見せます。

 

f:id:e6274:20160921220959j:plain

 

 

嬉しかった。

私にとって姉は小さい頃からの憧れ、目標で。

優しいけどそれ以上に厳しくて強くて。

 

そんな姉に

こんなふうに思ってもらえてたんだと分かって

頑張りも私自身のことも認めてもらえた気がして

心底嬉しかったです。

 

私がこれからどう生きていくことになろうと

自分で幸せだと思えるなら

それでいいんだって

生きてるってことなんだって思いました。

 

 

ぜ~~~~たい普段は”愛する可愛い妹”なんて言わないんだから!(笑)

 

 

自慢の姉です。

これからもずっと(*^^*)

 

 

これで元気に戻って

午後は初めての1人で外出!!!

 

 

区役所に申請する用事があって

ソーシャルワーカーと主治医と相談して1人で外出することになりました。

 

気合十分で出発したのはいいけれど

なんと地下鉄のエレベーターが工事中で…

1つしかないのに

2カ月近くも工事ってすっごい不便!!!!!

 

階段で降りればすぐなのに、という悔しさを抱えつつ

手で車椅子を漕いでいくしかないと心を決めて汗かきながら漕ぎました。

 

幸い、区役所までは1・2キロなので20分くらいで着きました。

 

でも、健常な時は気が付かなかったけど

歩道も斜めってるんですね~~。

 

漕いでいてもどんどん歩道側に進んでいくから

片方を強めに漕がないとバランスとれなくて

もう筋肉痛です・・・。

 

凸凹も傾斜もたくさんあって

本当、健常な時には絶対感じられない不便さを

たんまり体験してきました。

 

 

元気って健康って

すっごいすっごい幸せなことだけど

本当はなーんにも分からない見えない状態なんだと思いました。

 

変えたいなら

声を上げなきゃいけない。

自分で動かないといけないんだなぁ。

 

 

区役所の近くにデパートがあるので

そこの地下で

同じ病室の2人に少ししたお土産と

病棟に少ししたお菓子

自分にりんごジャム買いました♩

 

明日の朝のパンにつけるの楽しみ*

 

 

1人外出は余裕でしたね。

公共交通機関使ってないけど(笑)

 

付き添いの人に気を遣うから

1人で出かける方が気楽かもしれない。

 

 

天気が良くて

人や車の動きとかが心地よくて

幸せだなって思いながら

堂々と車椅子漕いでました。

 

姉の言葉のおかげかも。

 

車椅子だけど

めいっぱい幸せ感じれるなら

それってすごい羨ましいことだと思うから。

どんな状況でも生き生き生きれてるなら、それって最高だよね。

 

 

帰ってきてからは

自主トレしてシャワー浴びて

満足、充実した1日を過ごしました。

 

 

 

幸せですほんっと。

 

 

明日は秋分の日。

ここ2日のはりきりすぎた疲れを取ります。

 

おやすみなさい。