sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

かっこよくない優しさに会えて良かった

f:id:e6274:20160830201818j:plain

入院277日目


台風が過ぎ去って

夕方は青空が見えたね!


晴天も好きだけど

雨上がりの少し雲が残った空も

好き好き。



まずは鍵編みのコースター完成した!

不恰好だけど、初めてにしては

まぁいいかな。

タワシにもなりそうだけど…



今は、細編みっていう編み方で編んだけど

次は長編みっていう編み方をマスターするつもり♩


肩凝るけど

無心になれるし

やればやるほど成果が目に見える編み物は

なんだか精神安定剤みたいなもの!笑



落ちつく^o^



いい気分転換です。





OTはまたジャガイモ切った。

慣れてきたし芽もとれた!!


あとは、箸!!

今まではビーズつまんでたけど

今日から小石に。


重いけど

形によってはなんとかつまめたから

少しずつ根気強く頑張ろう。


母指の動きがもっともーっとよくなりますように!



PTは、今日あった私のカンファレンスを受けて新たな装具で歩行練習。



ゲートソリューションといって

足首の背屈の動きがフリーになる形で

足首をガッチリ固定してた今までよりもサポートが減る分脚の力が必要。


背屈がフリーになるということは

足首が曲がりやすいので

膝も抜けやすくなるんです。



1本目は恐る恐るで

なかなかうまく歩けなかったけど

本数を重ねるうちに

コツというか重心の置き方とかがわかってきて

なんとなくだけど

歩けました。


でも

膝折れがなくなるくらいに脚の筋力がついたんじゃなくて

膝の過伸展で歩いてる感じだった。



過伸展っていうのは

膝を横から見ると反り返ってるような状態のことで

関節にのってるだけっていうかなんていうか…


私の場合は

筋肉を使って踏ん張れないから

歩く際にうまーく関節にのって

姿勢保持してるんです多分。



これじゃあ、ダメなんだけど

変に踏ん張ろうと膝を曲げると

耐えきれなくてストンって抜けるから

怖くてできない。



でも

この装具でこれからも続けて

しっかり踏ん張れるようになりたいなあ


この装具はまだ早いかもねって言われたけど

これからはこれでやりたいって言ってきた。



やんなきゃできるようになんないもん。



今日の私についての

カンファレンスでは

まず早急に住居を探して決めないといけないという話、

移動手段は車がいいんじゃないかって話、

早く装具作った方がいいって話、

ヘルパーさんを頼むにも2ヶ月前から申請が必要だから早め早めにって話、

などなどあったみたい。



夕飯食べて

さっきまでネットでマンション探ししてた。


それにしてもお金がかかるなぁ

引っ越しにしても

マンションにしても

車にしても


金食い虫だ(´・_・`)



神経の回復待つために

大学もまだ休学しておいて

秋田の実家で過ごそうかな〜〜なんてことも考えた。

そっちの方が両親は安心だし

負担かけないし。



でも

現実味がないんだよな。


車椅子でも大学行って

通院して

なんとか生活できてて


そんな未来の方が

なんでか現実味があって。

まだ、なんとか想像できて。



こっちで生活したいんだな〜。



私もちゃんと両親と話さないといけない。




考えることがいっぱい

考えたくないこともいっぱい

頑張らなきゃいけないことも

頑張りようがないことも



自分で自分を焦らせてた

そして疲れて不安になってた




でも、今日

"頑張んなくていいから"って言ってくれる人がいて

ホッとしたんだ〜。



家族には

頑張れって言われるし

病院の人たちには

頑張ってるねって言われるし

自分でも

頑張らなきゃって思ってたから



精神的にも

身体的にも

そんなに力んで

頑張らなくてもいいんだって分かって

言葉をかけてもらえて

本当に、安心した。



話してて

あぁ、全部分かってくれてたんだなって

だからこそかける言葉に迷って

もどかしいんだなって

思った。



無力なんかではないよ。

ありがとう^ ^


私も、結局は私が戦って頑張るしかないことも分かってるから。



ただ、

どうしようもなく不安になって

泣きたくなって逃げたくなって

言葉をかけて欲しい時に

頼れるところがあるのは

それだけで強さだなって思いました。


泣き場所?




もっと気楽にいこうか〜〜〜〜



苦しんで得るものよりも

楽しんで得るものの方がいいや。



1人じゃないし

いろんな人たち

友達も思ってくれてるし。



明日も楽しもう!!!


ちなみに

今日のタイトルは

YUIのGood-Bye Days🌻


おやすみなさい💫