sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

目的地

f:id:e6274:20160727191955j:plain

タイトルはサカナクションの"新宝島”から♩

 

入院243日目

写真は去年の夏に東京に行った時

吉祥寺で撮った夕焼け空。

 

今日のPTは緊張しながら行きました。

 

いつもはロック解除のLLB(長下肢装具)で60m歩いてから

SLB(短下肢装具)とロフストで立ち上がり→歩行×2

という流れなんだけど

今日はいきなりSLBからやりたいとわがままを言い、そうすることになりました。

 

疲れがない状態になのでいけるはず!と気合いを入れて立ち上がると…

 

できました~~~泣

 

PTさんが多少両脇をサポートしたけど

1回目はほぼ自力でいけた!!!

 

2回目以降は数をこなす分疲れてうまくいかなかったけど

感覚はつかみ始めた気がする。

 

PTさんも嬉しそうで

感覚を覚えるために10回以上立ち上がりやった(笑)

 

立ち上がりって

ただ力を入れればいいわけじゃなくて

ポイントがあって。

 

今日言われたのは

"おへそをひっこめるように力を入れて

 肩甲骨をぐって上に持っていく感じ”

 

どこを意識すればいいのか言ってもらえると

力も入れやすいし頭の中を整理できる。

 

それがないと頑張りようがないし

ただやみくもに力を入れるだけになっちゃう。

 

立ち上がるっていう感覚とか力の入れ方さえ忘れてるから

初めはぜーんぶ意識しての動作になるんだよね…

 

 

いや~、先は長いなぁ

 

 

SLBでの歩行も

目線は前、腰が引けないように、恥骨を前に

って自分で意識して頑張れてるしいいと思う。

 

 

OTもいつも通り頑張りました◎

車椅子から机を支えにしての立ち上がりも安定してきた。

 

 

 

夕方は、主治医がMMTはかりに部屋に来たので久しぶりに全身はかりました。

TA(前脛骨筋のことらしい)のみMMT1であとは

3とか4だったかな。

大腿四頭筋も二頭筋もかなり筋力ついてきたけど

まだ5にはならないな。

 

筋肉ついても神経が回復しないと弱いから

単純に筋力アップすればいいわけじゃなくて。

しかも、動かない部分の筋トレって

ちゃんと鍛えられてるかも分からなくていまいちピンと来ない。

 

 

 

 

で、その後主治医がリハビリ室にある機械をしようしてみようっていうので行きました。

 

それがpathleader(パスリーダ―)という磁気刺激装置と

バイオフィードバック装置。

 

バイオフィードバックは筋肉に電極つけて

メーターを見ながら

自分で筋肉を動かして

ちゃんと作用するとメーターが動くもの。

 

見た目の動きが見られなくても

メーターの動きで分かるので

力の入れ方が分かる。

 

あ、こうすると正しい動きなんだって脳が覚えるらしいよ!

 

まだ開発途中?のものらしいけど

体験できるのは

大学病院ならではだね。感謝~!

 

 

パスリーダーは弱い電流で神経とかの組織を刺激するもので

4月にも一度挑戦してるのですが

あの頃はあまり効果が見られなくて。

筋肉に刺激を与えると普通は少し動きが見られるらしいんだけど…

上腕二頭筋に当てると腕が屈曲する、みたいな?)

 

なんでか私は動きが見られなくて。

今回もそうだったのであれ~ってなった。

主治医もやったけど、私とじゃ刺激の感じ方も違うくて…

少し動きが見られたし。

 

私は全然痛くないからどんどん質力上げていったのに

動かなかった…

 

 

でも、パスリーダーと

同時にバイオフィードバックも用いて

私の場合は動きが見られないTAで試すと

なんとなくだけど

動かし方が分かったような(分からなかったような(笑))

 

足首を底屈するときも

TAって使われるらしくて

どの動きでメーターが動いたのか分からなかった…

背屈しようと力を入れてるつもりなのにメーター動かないし

力抜くと動いたり…

 

パスリーダーで刺激した後は

気持ち腕とか足も動かしやすくなる気がしたけど。

 

んまあ

劇的な変化は見られないにしろ

藁にもすがる思いで利用しよう。

 

これも回数重ねたほうがいいらしいから

主治医が時間ができたときにやってこうっと言ってくれました。

 

 

それにしても

こういう機械が世の中にあるのには感心する。

 

私もいろいろ勉強なる。

 

こういう機械を使用する身としては

私にしか分からない感覚とかをちゃんと医師に伝えていきたいな。

そしたら開発のなんかしらの手助けなったり?(笑)

 

 

でも、伝えるって大事だよね。

リハでもこんな感じって伝えて担当さんと相談しながらやるのって大事だと思うなあ。

もちろん医師にも。

 

 

さて、

疲れました。(笑)

 

明日は久々に筋電図やるらしいので

変化があるか楽しみ。

痛いのは嫌だけど。

 

史上最速の回復をするために

明日も頑張ります。

 

 

一日お疲れ様です。

おやすみっ!☆彡