sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

Pierce

f:id:e6274:20160721205246j:plain

入院237日目


写真はこの前外出した時に

友達が撮ってくれたもの。



今日から朝練開始!


6時起床で7時半の朝ごはんまで

筋肉の勉強を兼ねて

文字を書く練習をすることにしました。


もともと朝型なので

朝に勉強したり練習したりするのは

慣れてるし好きだけど

病気になってからはそういうことしてなくて。


リハビリでよく一緒になるおばちゃんが

朝に文字書く練習してるって話してくれて

刺激を受けたのでやることにしました。


消灯は9時で早いので

朝に起きてやるのはちょうどいいです。


yutubeで音楽聞きながら

書く練習をして

筋肉覚えて。


とても有意義な時間だと思った。


1日の始まりをしっかりできると

その日1日が充実しやすいというか

心に余裕ができる気がする。


いいですこれ。



リハビリについて


PTは、短下肢装具での歩行も脚に体重かけられるようになってきて

ターンもうまくなったし

距離も伸ばせるようになり…


進めてる、かな。


あと、新たに

短下肢の状態でロフストをついて

立ち上がる動作も加わりました。


これが自力じゃなかなかできなくて

PTさんに支えてもらいながら

なんとか、ていう状態。


ロフストをつく位置もだし

足の位置もだし

力を入れるタイミングも難しい。


そして何より怖さもある。


積み重ねるしかないなぁ



OTは、特に変わったことはないかな〜〜


でも一つ一つのメニューをこなすのが早くなった!


その分他のことに時間を当てられるし

新しいメニューもできるし。



リハビリって基本繰り返しだから

たまにつまらなく感じるけど

この繰り返しとか積み重ねが本当大事なんだろうな


身をもって感じてる。




あと、今日は久しぶりに

院内学級に行ってきました。


七夕の飾りを作ってて

手伝いました。


でも、実際はやれることは少ないし

もはや私のリハビリの時間みたいでした。笑


少し、悔しかったなあ


手だけでもちゃんと動けば

こんなのさっさとやれるのにな


そんな気持ちになりました。



お風呂に入って

夜は彼が久しぶりに来て

ご飯食べた。



陸上の話したり

歩いてる動画とか見せたり

リハビリの話したけど

途中で

久しぶりに彼氏の前で泣いてしまった〜〜〜〜〜


なんで泣いたっけ。

わかんないけど。





あ、思い出した。笑


左小指が腱断裂で曲がんなくて

そこはもう手術しなくていいやって


もし、後遺症残るとしたら

せめてそこだけがいいな

て自分で言ったら


なんだか漠然と怖くなって



そんな感じ。



後遺症って言葉

口に出さないようにしよ。笑



ってかよく考えれば

左小指は、腱断裂の癒着で固くて

曲がらないだけで

病気の後遺症ではない。笑



馬鹿だなぁ


どこまで治るかなんて

誰にもわからないし

分からないからこそ

怖さもあって

希望があって

分からないから頑張れるわけで。



泣くなよな〜〜〜〜〜


泣くと不運につけ込まれる。



常に笑顔、ポジティブ、楽観的に



 明日も生きてこう!!!



頑張ろう。


ワンオクのPierce久しぶりに聞いたら

いい歌すぎて泣ける。

タイトルに採用。



今日も1日お疲れ様🍻

おやすみなさい