sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

何度でも

f:id:e6274:20160528220609j:plain


入院183日目


朝に秋田から両親が来たので
後期復学は無理だと主治医に言われたことを伝えました。

泣かずにしっかり言えてよかった!

親って、やっぱり回復を期待しちゃうものなんですよね。期待も込めて。
きっと私なんかより信じてたんじゃないかな。10月にはって。

前向きにこれからのこと話せたし、
それでも10月には歩けるようにって気持ちで頑張ることに変わりないからって伝えました。


ひときしり泣いて誰かに喋って
気持ちを整理できると
人って一回り強くなると思いました!


今日もしっかり三回の歩行練習と自主トレしました◎

先週より、歩くスピードがアップしても
休む回数が減って
リハビリの成果は出てます。

でも、右脚の筋力の弱さがよくわかります。
脚を振り出すのも、その脚に体重をかけるのもかなりきつい。
左は楽に振り出せるし、しっかり体重のせられる。

右脚の筋トレの量増やそう。

私の場合、神経の病気だから
筋トレ頑張れば早く治るわけではないらしいけどね。

でも、筋肉足りてないだけかもだし?
とりあえずやろう筋トレ。



そして、午前中は
前の病院で超お世話になったMEさんがお見舞いに来てくれました。

MEは、臨床工学技士のことで
人口呼吸器とか麻酔器とかの生命維持管理の操作とか管理をする人!


久しぶりだけど、そんな感じしなかったなぁ。
入院中もたくさん話を聞いてくれていたけれど、
今日も私のマシンガントークを聞いて笑ってくれてました笑

優しい優しい発明家。
呼吸器がなかなか外れなくて苦しかったときに、
根気強く励まし続けてくれた方です。

あんまり感情を出さないのでわからなかったけど
回復に驚いてた、かな?笑


いいとこ見せようって
はりきって歩行練習したら
最後らへんで歩行器から腕がずり落ちて
体勢崩れちゃってあぶなく転ぶところだった笑

看護師とMEさんのおかげで助かったけど…
恥ずかしかったしショックだった。笑

もっと脚で踏ん張れないとな。

一か月くらいで
もっと回復して見せるからって宣言したので頑張るぞ〜!




午後は、小学一年からの付き合いで、家も近所で、ずっと陸上を一緒にやってきた友人が秋田からお見舞いに。

久しぶり〜〜!てなったら
その子の後ろからもう2人が…


高校の陸上部のメンバーでした^ ^
プライズだったのに
びっくりしすぎて反応が薄くなった笑


それぞれ、思いのこもったプレゼントをくれて
ここまでしてくれなくても!って思うくらい
身に余る幸せでした。


写真は美大生の友人からの色紙。
相変わらず上手すぎだし
なんだか柔らかい絵を描くなあって思います。

本物の四つ葉のクローバーで作ったしおりも、高校の陸上部の同期からのビデオレターが入ってる10分近くのムービーも。


遠くにいるみんなからのメッセージが
本当に嬉しくて嬉しくて
たまらなかった。

しかもBGMがドリカムの"何度でも"って…

泣くしかっ!笑

入院中にずっと聞いてて、小さい頃から私の大好きな歌でした。


1人じゃないって
言ってくれる人たちがいて

それでもやっぱり1人で我慢したり泣いたりするときはあって
閉じこもりそうになるときもあるけど

でも、やっぱり絶対1人じゃないんだって思いました。


"頑張れる"って確信しました。


これから
まだまだ長い道のりだし
きっと辛いことも不安になることもたくさんある。
分かり切ってること。

でも怖くないやって思えた。
みんな待っててくれて
信じてくれて
ゆっくりでいいんだよって言ってくれる。


今はこうだけど
何かあるたびにまた凹んだり落ち込んだり泣いたりするんだと思う。

でも
その時に、今日の気持ち思い出そう。大事にしないと。


なんか、今までの人生を肯定されたような気分。
間違いじゃなかったなって
たくさん支えてくれる人たちがいて、居場所もできてたんだって気づく。


後悔ない人生ではないけど
明日、死んでも
後悔ないくらい幸せではある。

みんなが大事にしてくれるくらい
私は大事にしてきたかな。
全然だと思う。親も友達も。

元気になったら
たくさん恩返しして
本当に大事にできる気がする。

ていうか、今から、だね。



怖いくらい幸せ。
幸せを力に明日からも頑張る。

心から感謝!!!!!

ちゃんちゃん!