sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

進化論

f:id:e6274:20160524214251j:plain

入院179日目



今日は予定盛りだくさんの1日。

リハビリ3つにお風呂に耳鼻科。

そして空いてる時間で
ハガキを書いたので
クタクタ…

切手も買いにいけて
ハガキもポストに投函したし
やりきった感がある!満足!

文章を一度書き出すと
最後まで書き切りたい性分なので
疲れて腕プルプルで
字もふにゃふにゃなのに
書き通したら
案の定ぐちゃぐちゃなっちゃった…

少し休憩してから書いた住所の方が
断然、いい出来だった。
悲しい。笑



今日は、私について
リハの担当と主治医と看護師とMSWが会議する日でした。
今後の方針とかをね!

後から
看護師さんに、
"成人式は車イスでいくことも考えてたりする?"って聞かれたり
OTさんに、
"学校でだと電動車イスの方が良さそうだよね?"って聞かれたりしたから
どんな話をしたのか大体の予想はつくね。笑

多分、ていうか
かなりの確率で成人式までに
歩くのは厳しいんだと思う。

下手したら、後期の復学にも間に合わない。


私もそこまで馬鹿じゃないから
自分の体だし
かなり厳しくて時間がかかるのは
分かり始めたんだよね。



そして耳鼻科。

簡潔に言うと
左声帯麻痺は、改善してませんでした〜〜〜〜。
思わず医師に聞き返してしまった笑

少しも動いてないんですか?って。

それ自体は、ほぼ動いてないと言っていいとさ。
でも、右の声帯が頑張ってて
周りの筋肉が代替してる分
全体としては
閉じるようになってきてるって。

人間の体はすごいね!
臨機応変!!


正直、がっかりしたし
やっぱり"完全に"元の体に戻るのは
無理なんだなって思った。

でも、普通に話す分には
ほぼ支障なくなってきたし
歌も少し歌えるくらいになったし
十分っちゃ、十分なんだと思う。
逆によくここまで改善したさ。
カッスカスだったもん。


…でも、やっぱり違うんだよな〜〜



大声だって
高い声だって出したいんだよ。
元と同じくらいに戻したい!!!

今、満足しちゃうのは違う。
妥協したくない。
もし、頑張りきってそれでも無理だったら

それはその時に、十分だって思うようにする!!!
それまでは、
こんなんじゃ絶対嫌だ!って気持ちを忘れないようにしなきゃ


車イスで成人式も学校も行ってやるけど
あくまで
歩いて行きたいって気持ちを持ち続けたい

変に、現実を受け入れたくない。
納得したり、諦めないようにしよう。
いい意味でワガママになる。


検査終わって、
泣きそうなったから
これはダメだ!と思って
今だからこそ
リハビリしにいかなきゃいけない!とリハ室へ直行。笑


よく、陸上のことで悩んだ時は
とりあえず走りに行きました。
悩みと向き合うには
悩みの種そのものにぶつかるしかない!

なんとなくそう心得てきたのかも。


耳鼻科の診察がSTのリハ時間と被ったから
看護師さんに今日はお休みねって言われたけど

まだ時間あったから
無理やりSTさんに
いつもの半分の時間でいいから
お願いしますって頼みに行ったら
喜んでリハやってくれた^ ^


おかげで
落ち込む前に
前向きに方向転換できた!


やるっきゃないのよ
諦めて損するのは自分だし
まだ諦めるには早すぎだよね


驚異的な回復力見せてるんだから
大丈夫。



あ、そういえば
今日のOTで指動かしてたら
右の親指も微かに動きが見られたの!

これで、指は全く動かないものはなくなった!

悪いことばかりじゃないね!
どんどん動かしていこ!




今日はなんとなく
ミスチルが聞きたくなって
聞いてる。

前の病院で
ミスチル大好きな看護師さんがいて
CD借してくれたから
ずっと聞いてた。
だから、
なんだか不思議な懐かしさと
安心感がある。

呼吸器トレーニングの時とか
歌のおかげで頑張れてたなぁ


本当、懐かしい。


ずっと支えてくれてた
みんなに恥じないように
頑張ろう。


今日もお疲れさまでした。
また明日、頑張るために
ゆっくり寝ましょう💫



ちゃんちゃんっ!