sakurun

ギランバレー症候群diary*sakura×run

明るく静かに澄んで懐かしい

f:id:e6274:20160523221759j:plain

今日は、お母さんたちが

置いていってくれたフルーツの写真。

お見舞いでもらったキウイとグレープフルーツ。


フルーツ大好き本当に大好き。




入院178日目


今日は外が最高気温32度だったらしく、夕方に外に出たときも
まだそのむわっとした暑さが残ってました。

今日はSTがおやすみだったので
PTとOTが午前のうちに終わり、
午後はゆっくり〜。

先日買った本を読んで
途中少しお昼寝してから
起きて足のストレッチしました。


『羊と鋼の森』は
ピアノの調律師の話なのですが
出てくる言葉や文章が
私好みですごく好き。

ひとつひとつの表現が綺麗で
大事に大事に読みたくなる。

なんとなく、私の心友の言葉に似てるなぁと思いながら読んでました。

高校時代に、たくさんのことを一緒に乗り越えて
支え切ってくれた人。

彼女の言葉は
いつも心に染みるし
強くて優しい。

言葉って難しいけど、
すごい力があるよね!
私もそんな言葉を言える人になりたい!!


文章中に原民喜という小説家の言葉が出てきて
いいなと思ったので紹介♩


…………
明るく静かに澄んで懐しい文体、少しは甘えてゐるやうでありながら、きびしく深いものを湛へてゐる文体、夢のやうに美しいが現実のやうにたしかな文体……私はこんな文体に憧れてゐる。
…………




あ、今日のリハビリの話をすると
私の担当PTさんが
学会先のアメリカから帰国したので
久しぶりに会いました。

ずいぶん、腰回りが安定してきたね
と言われました。
60メートル歩行練習も
スイスイ終わっちゃった。

病棟での練習とは
歩行器も床も違うから
リハ室はやりやすい。
それに、少しは成長したのかも?

距離伸ばしたいけど、
まだまだだな〜〜
どんなふうにレベル上げてくんだろ〜〜?


OTは、私の次の人がおやすみだったので
長くやってもらえた\(^o^)/
ありがたいありがたい。



そして
夕方は彼が来てくれました。

ICUから普通病棟にうつってからは
毎週1回は来てくれてます。

呼吸器つけて、喋れないし
眼球も動かないし
表情も変わらないときからずっと
見てきてくれました。

ほんと、あの時の自分の顔が
どれほど気持ち悪かったことか…笑
よく来てくれたな…笑


不思議と
彼の前ではバンバン泣けるし
弱音がバンバン出てくる。


いつも泣いてばかりだから
この前、
もう泣かない!
弱音も吐かない!
せっかく来てくれるんだから
笑顔でいる!て
決意したんですけどね。


外に1人じゃ出られないから
連れていってもらうんです。
そして
近くのスーパーでお弁当買って
一緒に夕飯食べ
バイトに行く。

結構、定着してきたスタイル。笑



車イスで道端いると
やっぱり通行人の目が気になるんです。
押してて恥ずかしくないかなって
私が気にしてしまうけど、

多分、
"じゃあ、お前が逆の立場だったら恥ずかしいと思うの?"
って言うと思うから聞かない。笑


勝手にイライラしたり悲しくなったり不安なったりする時もあるけど、

本当に感謝してます。


とりあえず、
彼もだし仲良しの友達もだけど

負担には
絶対絶対ぜーったいなりたくないなと思ってますずっと。

それでも、寂しいからやっぱり
たくさん会いに来てほしくなる。
矛盾!!!笑




さぁ〜〜て

明日は1ヶ月ぶりの耳鼻科。
声帯、どうか少しでも
改善してますように。

きっと大丈夫なきがする!!!

さっき月9で
耳鼻科の内視鏡の場面出てきて
明日これやるな〜て思った。笑

個人的には
すごくすごく今回の月9面白いんだけどな。
視聴率悪いらしい。
なんで〜〜〜〜!!


そんなこんなで
今日もいちにちお疲れさまでした。

また明日頑張ろう!


ちゃんちゃんっ!